来春の伊豆山神社例大祭へ向け、 参道石段にかかる桜の枝を剪定

熱海市伊豆山の活性化に取り組む「伊豆山をおもしろくする実行委員会」は11月4日、伊豆山神社の参道石段で桜の剪定(せんてい)を行なった。会員と地元町内会、和田翔平市議、厄年奉賛会「伊豆山巽剛一會(たつみごういちかい)」など30人余りが参加して実施した。
参道に樹木が張り出していると通行しづらいだけでなく、景観を損なう。伊豆山神社例大祭(4月14~16日)の「神輿(みこし)下り」でも、神輿が桜の枝に当たることが多々あり、大規模な剪定に至った。
参加者はチェーンソーや枝切りばさみなどを使い、同神社の大鳥居から国道135号間の参道に覆い被さった枝木を切り、切り口には病原菌の侵入を防ぐ薬剤を塗るなどして丁寧に作業を行なった。
(熱海ネット新聞・松本洋二)
🔸岡本吉浩実行委員長   伊豆山神社の例大祭で御鳳輦や町内神輿の神幸に桜の枝が邪魔するケースがままあり、来年度の例大祭に向けて整備させて頂いた。小枝の剪定はこれまでも行なってきたが、大枝も含めて整備するのは今回が初めて。整備作業を通して伊豆山も変わったということを伝えたい。










関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る