山田治雄さんの同級生 91歳山口宝子さんの「 卒寿」を祝い朗読会

文学と朗読の会「天海市(てんかいち)」(宮崎淳一代表)は11月23日、起雲閣音楽サロンで朗読会を開いた。4年ぶりの開催で今回は同会の最年長会員・山口宝子さん(91)の卒寿のお祝いを兼ねて開いた。
会員が源氏物語や平家物語の古典や女優・高峰秀子さんのエッセイなどを次々に朗読。山口さんは舞台上のいすに座り、ジャズピアニスト爪生利典さんが弾くピアノ演奏が流れる中、静かにノートを開いて小説「野菊の墓」(伊藤佐千夫)を感情豊かに朗読した。
市内水口町に住む山口さんは奇しくも同じ町内の日本最高齢市議、山田治雄さんと同じ昭和2年生まれ。40年前に熱海のリゾートマンションを購入し、都内の自宅と熱海の別荘を夫妻行き交っていたが、熱海に移住。13年ほど前に夫を亡くしてから趣味で朗読を始めたという。
「山田先生とは、直接話しをしたことはないのですが、講演会でお話しを伺ったおり、肌のハリ、元気なお声。私も頑張ろうと大変元気をいただきました」と謙遜する山口さんだが、同会を主宰する宮崎さんは「90歳を超えてこの張りのある声は驚異的」と脱帽。その秘訣を「(山口さんは)中島飛行機に学徒動員され、娘時代に大好きな国語ができなかった。娘時代を取り戻そう朗読に情熱を注いでおられるのです」と明かした。
同会は、宮崎さんが2011年から行っている朗読会で、市内外の愛好家が市役所いきいきプラザで定期的に活動。毎週木曜午後7時半からのFM熱海湯河原「遥かなる旅路・空麦秋劇場」でも朗読を披露している。
(熱海ネット新聞・松本洋二)

山口宝子さんの朗読「野菊の墓」


宮崎淳一代表





関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る