ネパールから贈られて半世紀、熱海高前のヒマラヤザクラの原木見ごろ

冬に花を付ける早咲きの桜で知られるヒマラヤザクラ。熱海市では、1968年に原産地ネパールのビレンドラ元国王(当時は皇太子)から桜の種を贈られ、今年でちょうど半世紀を迎えた。その原木が熱海高校前の傾斜地に植えられており、「見頃に入った」という話を聞き、11月27日に足を運んでみると、ご覧のように可憐な淡いピンクの花を無数に咲かせ、春を先取りしていた。
この木から増やしたヒマラヤザクラが市内の長浜海浜公園、渚親水公園、さくらの名所散策路などに植栽されている。
この日、下多賀方面のヒマラヤザクラの開花具合を見て回ったが、多賀中学校、長浜海浜公園、月見ヶ丘公園(網代)ともに見頃を迎え、週明けは満開となりそうだ。
(熱海ネット新聞・松本洋二)
◆主なヒマラヤザクラ 県立熱海高付近の傾斜地(1本=原木)、渚親水公園(2本)、多賀中学校体育館脇(2本)、さくらの名所散策路(15本)、長浜(29本)



県立熱海高付近の傾斜地の原木



多賀中学校体育館脇



長浜海浜公園



網代・月見ヶ丘公園



渚親水公園


長浜海浜公園

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2021-1-22

    大相撲デビューの熱海富士、序ノ口で6勝1敗 千秋楽の優勝決定戦へ 

    大相撲初場所は1月22日、東京・両国国技館で13日目の取組が行われ、東序ノ口25枚目の熱海富士(1…
  2. 2021-1-22

    熱海市で高齢でない女性がコロナ感染 感染経路は県外陽性者との接触/1月22日

    静岡県は1月22日、熱海市に住む高齢でない成人の女性(熱海市68例目、県4101例目)の新型コロナ…
  3. 2021-1-22

    熱海市昭和町の雑居ビル火災 遺体の身元が判明 59歳の住人女性

    1月9日に熱海市昭和町のアパートや事務所が入った雑居ビルが全焼した火災で、焼け跡から見つかった遺体…
  4. 2021-1-22

    今宮神社、節分豆まきを中止 神事と福引きの抽選は実施

    熱海市の今宮神社は、2月2日に予定していた「節分豆祭」の豆まきの中止を決めた。午後5時から節分祭神…
ページ上部へ戻る