あたみ桜・糸川桜まつり、熱海芸妓「さくらの舞」で開幕

熱海市の糸川遊歩道で1月12日、第9回「あたみ桜・糸川桜まつり」(熱海市観光協会主催)が開幕した。糸川の沿道に植えられた58本のあたみ桜の37本が開花し、可憐なピンクの花が観光客や市民をもてなした。今年は例年より1週間前倒して開催したことから、まだ1分咲きだが、間もなく見頃を迎える。
初日は午後1時からドラゴン橋でオープニングセレモニーを行い、中島幹雄熱海市観光協会会長、齊藤栄市長、川口健市議会議長、藤曲敬宏県議が祝辞を述べた。



■中島幹雄熱海市観光協会会長
昨年のオープニングセレモニーで桜が満開だったことから、ことしは1週間前倒ししてオープニングさせていただいた。先週開幕した熱海梅園の梅まつリ、糸川のあたみ桜まつりが定着し、来宮神社との動線ができた。夜桜のライトアップも始めた。ぜひ日本一早い熱海の桜を観に来ていただきたい。
■齋藤栄市長
今熱海は多くのお客様にご来遊いただいているが、そのきっかけとなったのは、梅と桜の再生。ご貢献いただいたのが、大塚商会の大塚実名誉会長と日本花の会主幹研究員で樹木医の和田博幸さんです。12年前、熱海市が観光的にも財政的に大変厳しい状況にあった時に大塚さんに多大なご寄付をいただき、和田さんのご尽力で日本一の早咲きの梅と桜を整備することができた。心から感謝している。



舞台では、オープニングを記念して熱海芸妓の美保さん、小夏さん、静さん、琴千代さんがあたみ桜を背景に「越後獅子」「さくらさくら」「熱海とろりこ」「梅まつりの唄」「元禄花見踊り」「三下がり甚句」の6演目を披露した。続いて地元の人気おやじバンド・糸川ベンチャーズが「パイプライン」などのベンチャーズナンバーを響かせた。

新柳橋ではミス熱海桜娘・山崎早也香さんによる桜茶の無料サービス、渚橋には花見を楽しめるように露店ができ、日本最速のお花見宴会でにぎわった。春の代名詞ともいうべき「桜」が今撮れるのは熱海だけ。多くの人たちがスマホを構え、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サーービス)で全国に発信していた。
(熱海ネット新聞・松本洋二)





関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新イベント情報

3月
24
2019
11:00 AM 高橋幸雄後援会事務所開き @ 伊豆山478 椎野ハイツ1階
高橋幸雄後援会事務所開き @ 伊豆山478 椎野ハイツ1階
3月 24 @ 11:00 AM – 12:00 PM
齋藤栄市長、山東昭子参院議員、久間章生元防衛大臣が来賓で出席。
4月
7
2019
9:00 AM 丹那神社例大祭 @ 丹那神社
丹那神社例大祭 @ 丹那神社
4月 7 @ 9:00 AM
神事は10:00〜。
離れの宿…ほのか 離れの宿…ほのか
渡辺耳鼻咽喉科

ピックアップ記事

  1. 2019-3-21

    壮観、川口健後援会が総決起大会 南熱海の向こう三軒両隣、総出で応援

    熱海市議選に立候補を表明している現職・川口健氏(51、自民)の後援会は3月20日夜、…
  2. 2019-3-20

    熱海市の商業地の公示地価 変動率で県内トップ ホテル建設ラッシュが牽引

    国土交通省は3月19日、1月1日現在の公示地価を発表した。静岡県内32市町672調査地点の平均変動率…
  3. 2019-3-20

    静岡県議選事前審査 熱海選挙区は藤曲敬宏の陣営のみ出席 無投票が決定的

    静岡県議選(3月29日告示、4月7日)の立候補予定者届け出書類の事前審査が3月19日、県内一斉に始ま…
  4. 2019-3-19

    熱海国際映画祭、最高作「ザ・レセプショニスト」 市民試写会で本邦初公開

    昨年6月の第1回「熱海国際映画祭」でインターナショナル部門でグランプリを獲得した作品「ザ・レ…
ページ上部へ戻る