熱海芸妓、梅まつりで茶会 春への移り変わりを楽しむ/熱海梅園


梅まつり開催中の熱海梅園で1月27日、熱海芸妓置屋連合組合(西川千鶴子組合長)が野点(のだて)茶会と演芸会を催した。一足早い春の陽光が降り注ぐ中、茶会では熱海芸妓のこはくさん、美保さんらがお手前を披露し、抹茶を振る舞った。熱海の芸妓衆は花柳流の舞とともに松籟庵宗雪さん、田村宗苑さんから茶道の指導を受けている。来園者たちは早咲き種が見ごろを迎えた梅花を観賞しながら、粋なもてなしで季節の移り変わりを楽しんだ。
演芸会では、芸妓衆が「伊豆おけさ」「梅まつりの唄」「春風がそよそよと」「三下がり甚句」など7演目を披露。甘酒の無料サービスも行い、あでやかな着物姿で配るサービスに列ができた。
同組合は2月11日にも演芸会を開き、甘酒を振る舞う。
(熱海ネット新聞・松本洋二)
■野点 屋外で茶または抹茶を入れて楽しむ茶会。主に春または秋に行い、四季の変化を味わう。













 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2020-8-15

    海岸沿いの市営駐車場3カ所、利用制限解除 熱海サンビーチ混雑なく方向転換

    熱海市は8月14日夕から第1親水公園駐車場、第2親水公園駐車場、渚町駐車場の利用制限を解除した。今…
  2. 2020-8-14

    熱海滞在の海水浴客がコロナ感染 8日、9日、10日の3日間利用

    静岡県は8月14日、熱海市内の海水浴場を3日に渡って利用した人が新型コロナウイルスに感染したと発表…
  3. 2020-8-14

    熱海保健所管内の高齢者施設でコロナ感染者 年齢、性別等は不公表

    静岡県は8月14日、熱海保健所管内の入居型介護有料老人ホームの1人が新型コロナウイルスに感染したと…
  4. 2020-8-14

    西部地区22町内会、買い物代行など無料サービス 協力者には時給千円支給

    熱海市の西部地区連合町内会(22町内会)は、高齢者のゴミ出しや交通不便地域の買い物代行など町内の困…
ページ上部へ戻る