熱海のストロベリームーン、やっぱりイチゴ色 ジャカランダの青紫に際立つ

6月17日はSNSで人気が高まったストロベリームーン。熱海市では雲がかかる時間が少なく、一晩中夜空に浮かぶ丸い「6月の満月」を楽しむことができた。ライトアップされた市内東海岸町のジャカランダ遊歩道では、イチゴ色のストロベリームーンと青紫のジャカランダの花を一緒に鑑賞しようという若いカップルや家族連れが次々に訪れた。
ストロベリームーンの名はアメリカの先住民が、季節を把握するために各月の満月に名前をつけたことに由来し、6月がイチゴの収穫時期だったことから、6月の満月をストロベリームーンと呼んだと伝わる。元々がストロベリーの収穫時期に見える満月という意味のため、実際は月がイチゴのようにピンク色に見えるということはないという。
それを念頭に撮影したが、青紫のジャカランダ越しに映る満月はやっぱり他の季節よりイチゴ色に赤味を帯びて見える。熱海のストベリームーンをとくとご覧あれ!
(熱海ネット新聞・天体取材班)


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る