オーロラのように青白く光る海 熱海サンビーチでも観測

熱海熱海サンビーチでも6月25日夜、夜光虫が波の刺激で発光し、オーロラのように海が青白く光る光景が見られた。夜暗くなったばかりの時間帯は目立たなかったが、サンビーチのライトアップが終わる午後10時過ぎから夜光虫をはっきり観測できた。
赤潮は海水温の上昇で多数のプランクトンで発生するもので、夜光虫はそのプランクトンの一種。赤潮だからと言って毎回含まれているとは限らず、熱海でこれだけ発光するのは極めて異例。砂浜には「海が幻想的に光っている」という情報を伝え聞いた市民らが、集まってきた。
熱海後楽園ホテルの緑、ホテルニューアカオの赤のイルミネーションと夜光虫の青がコラボ。絶妙のトリコロールを創り出していた。

この光景は鎌倉や茅ヶ崎の湘南エリアをはじめ、南伊豆、愛知、大阪、沖縄などで時おり観測されているが、熱海ではとんと記憶にない。前夜、伊豆東海岸を震源とする地震が続いたことから、この日の大規模な赤潮の発生と夜光虫を関連付けて見る向きもある。
(熱海ネット新聞・松本洋二)
■ヤコウチュウ(夜光虫、Noctiluca scintillans) 海洋性のプランクトンで、大発生すると夜に光り輝いて見える事からこの名(ラテン語で noctis ‘夜’+lucens ‘光る’)が付いたが、昼には赤潮として姿を見せる。(ウィキペディアより)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2020-7-7

    8月の熱海海上花火大会、各回とも生中継 日帰り客は自宅で観賞を

    熱海市は、新型コロナウイルス感染防止策として、8月5日から再開する夏季熱海海上花火大会(熱海湾)を…
  2. 2020-7-7

    新社長に富岡篤美氏 エフエム熱海湯河原 多賀・網代の難聴地区解消へ

    熱海市の「エフエム熱海湯河原」はこのほど、定時株主総会・取締役会を開き、役員改選で市内下多賀の旅館…
  3. 2020-7-5

    小池知事「都民は他県への移動遠慮を」静岡県「見えない感染者」警戒

    東京都で新型コロナウイルスの感染者が3日連続で100人を超えたのを受け、小池百合子知事は7月4日、…
  4. 2020-7-3

    令和樹神會、熱海中学校を訪問「モォー」塩見校長も豪快に「麦こがし」 

    来宮神社の例大祭で本年度御鳳輦(ごほうれん)奉仕を行う厄年奉賛会「令和樹神會」(れいわこだまかい)…
ページ上部へ戻る