熱海高校生3人、「モリボー」で職場体験実習 首都圏より地元企業就職

熱海市紅葉ガ丘町の総合専門改修工事会社「モリボー」はこのほど、同社への就職を希望する県立熱海高校の3年生3人を招き、職場体験実習を開いた。参加したのは加来立樹君、新宮海太君、菊池誠君。
3人は午前に同社が大規模修繕工事を手がけたマンハイム、第二小、第二ビル等の現場を見学。午後は工事前、工事後の写真整理や図面からのデータを拾い出す作業、ペンキを使った塗装業務を体験した。
塗装防水は、熟練工が活躍する一方で、次世代を担う若手作業員・若手現場監督が年々減少している。森厚太常務は「こういう仕事をするんだな、と実際に現場監督になってもらったイメージで業務を体験して頂いた。熱海市の人口減少の原因の一つが若い世代の首都圏などへの人口流失。若い人たちに地元の企業に携わりたいと思っていただけるような様々な活動を続けていきたい」と話した。
(熱海ネット新聞)

写真=8月1日撮影

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新イベント情報

渡辺耳鼻咽喉科
万葉の湯・万葉倶楽部
熱海温泉 ホテル・サンミ倶楽部
ニューウェルシティ湯河原
熱海温泉 昭和倶楽部
伊豆長岡温泉 ニュー八景園
箱根湯本温泉 天成園

ピックアップ記事

  1. 2019-8-22

    11月に第2回「熱海怪獣映画祭」「キングコング対ゴジラ」などを上映

    ゴジラやウルトラマンなどの特撮作品の舞台となった熱海市を“怪獣の聖地”に定着させようと取り組む一般…
  2. 2019-8-22

    市民モデル、締め切り迫る 10月にホテルニューアカオで「アタミコレクション」

    熱海市を拠点にEatable of Many Orders(エタブルオブメニーオーダーズ)の洋服を…
  3. 2019-8-22

    夏休み終盤 「熱海の花火大会楽しんで」あすから5日連続で花火大会

    熱海海上花火大会 日本最大級の花火大会の回数を誇る熱海市は、夏休み休暇の終盤を盛り上げようと…
  4. 2019-8-20

    相撲で躰道で空手で…熱海市の女子小中学生選手、全国大会で活躍 朗報続々

    今夏、熱海市の女子小中学生アスリートが全国で活躍している。熱海中学2年の武井陽奈(ひな)さ…
ページ上部へ戻る