熱海市と箱根町が関係強化 緊急時の一般廃棄物処理、相互援助協定締結

熱海市は神奈川県箱根町と地震などの災害や事故でごみ処理に支障が生じた場合、相互に一般廃棄物を受け入れる緊急時相互援助協定を結んだ。 8月5日、熱海市役所で締結式が行われ、齋藤栄市長と山口昇士箱根町長が協定書を取り交わした。
両市町は、ごみ処理施設が約20キロと近く、ともに観光地でごみの内容が似通っていることから、相互援助が有益と判断した。
熱海市は、三島市および湯河原町真鶴町衛生組合(神奈川県)と一般廃棄物の総合援助協定を締結しているが、緊急時は箱根町が加わり、災害時の備えを拡充した。協定により、通常の処理ルートが被災した際、災害廃棄物や避難所ごみ等を迅速に処理することが可能となった。
熱海市は箱根町、湯河原町との広域行政推進協議会で連携し、観光防災面で共同事業を展開している。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新イベント情報

渡辺耳鼻咽喉科
万葉の湯・万葉倶楽部
熱海温泉 ホテル・サンミ倶楽部
ニューウェルシティ湯河原
熱海温泉 昭和倶楽部
伊豆長岡温泉 ニュー八景園
箱根湯本温泉 天成園

ピックアップ記事

  1. 2019-8-22

    11月に第2回「熱海怪獣映画祭」「キングコング対ゴジラ」などを上映

    ゴジラやウルトラマンなどの特撮作品の舞台となった熱海市を“怪獣の聖地”に定着させようと取り組む一般…
  2. 2019-8-22

    市民モデル、締め切り迫る 10月にホテルニューアカオで「アタミコレクション」

    熱海市を拠点にEatable of Many Orders(エタブルオブメニーオーダーズ)の洋服を…
  3. 2019-8-22

    夏休み終盤 「熱海の花火大会楽しんで」あすから5日連続で花火大会

    熱海海上花火大会 日本最大級の花火大会の回数を誇る熱海市は、夏休み休暇の終盤を盛り上げようと…
  4. 2019-8-20

    相撲で躰道で空手で…熱海市の女子小中学生選手、全国大会で活躍 朗報続々

    今夏、熱海市の女子小中学生アスリートが全国で活躍している。熱海中学2年の武井陽奈(ひな)さ…
ページ上部へ戻る