土木の日、巨大ケーソンにイラスト 今月末に熱海港に沈め、除波堤防に有効活用

熱海市建築業協会(大館節生会長、23事業所)は11月3日、「熱海おさかなフェスティバル」が開催された熱海港のナナハン岸壁で防波堤用のコンクリートブロック「ケーソン」に絵を描くイベントを開いた。
熱海市の子供たちや親子連れの観光客らが縦6m、横3m、重さ55トンの「ケーソン」6函をキャンバスに、同協会が用意した耐水性の絵具を使い、それぞれの願い込めて絵を描いた。熱海のヒーロー「ラインアスロック」も駆け付け、制作を手伝った。
これらの”作品”は静岡県が進める海岸環境整備事業に利用され、11月末に渚親水公園・渚デッキ横の護岸第4工区(工事中)の海中に除波堤防として沈め、有効活用する。
同協会は、毎年、11月18日の「土木の日」に合わせ、土木工事にかかわる様々なイベントを実施している。大館会長は「今年は多くの人が訪れる熱海おさかなフェスティバルに合わせて開催した。護岸ブロックに絵を描くことで子供たちにケーソンの重要性や、公共事業が地域に果たしている役割を理解してももらえれば」と期待を寄せた。官民が連携して建設産業のイメージアップに取り組む「静岡どぼくらぶ」の活動の一環として実施した。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る