令和2年度「来宮神社厄年奉賛会」始動 二見一輝瑠代表、御鳳輦初仕事!

熱海芸妓(げいぎ)が芸能の神様とあがめる来宮弁財天の例祭(11月23日)を前に、令和2年度の御鳳輦奉仕を行う厄年奉賛会(二見一輝瑠代表)は11月17日、来宮神社の境内にある弁財天の池の清掃を行った。会員8人がコイを網ですくって取り出し、プラスチックのケースに移動。続いて池の水を抜いて泥や落ち葉を除去した後、デッキブラシを使って汚れを落とした。
来宮神社責任役員の三宅範之さんと芸妓置屋「まめさくら」の豆一(まめかず)さんも一緒に汗を流し、年末年始に備え、池の清掃に取り組んだ。
同厄年奉賛会は、15日に今年度の厄年奉賛会「結葉桃一會」と引き継ぎを済ませ、今回が新年度奉仕の初仕事。二見代表は「代々の先輩方の伝統、思いを引き継ぎ、来年7月の来宮神社例大祭へ向けて誠心誠意ご奉仕させていただく」と話した。
弁財天は、芸事の神様として知られ、大正時代から芸妓衆が神として崇拝。現在でも熱海芸妓衆が、芸事の上達を願い参拝している。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2020-7-5

    小池知事「都民は他県への移動遠慮を」静岡県「見えない感染者」警戒

    東京都で新型コロナウイルスの感染者が3日連続で100人を超えたのを受け、小池百合子知事は7月4日、…
  2. 2020-7-3

    令和樹神會、熱海中学校を訪問「モォー」塩見校長も豪快に「麦こがし」 

    来宮神社の例大祭で本年度御鳳輦(ごほうれん)奉仕を行う厄年奉賛会「令和樹神會」(れいわこだまかい)…
  3. 2020-7-3

    来宮神社「令和樹神會」の天狗慰問始まる 桃山小学校で「御鳳輦」伝統伝える

    来宮神社の例大祭(14~16日)で本年度御鳳輦(ほうれん)奉仕を行う厄年奉賛会「令和樹神會…
  4. 2020-7-3

    熱海市和田浜南町に新ホテル建設 地上9階建て31室 ニュータカハシ跡地

    熱海市和田浜南町に新ホテルが建設されることが分かった。場所は国道135号沿いのホテル「ニュータカハ…
ページ上部へ戻る