絶品アジの開き、食べてみて ! 人気で6千枚に“増量” 網代温泉ひもの祭り 

熱海市の網代温泉で1月12、13の両日、新春の「網代温泉ひもの祭り」が開かれた。網代名産の干物の魅力を観光客にPRするイベントで網代温泉観光協会の役員らがそろいの法被姿で脂の乗ったアジの干物を炭火で手際よく焼き、食欲をそそる煙と匂いに誘われ、観光客らが列を作った。

11月から翌年2月の土曜、日曜に開催するが、今回は3連休に合わせ、日曜と月曜(祝)に開き、試食のアジの開きを2日間で5千枚から6千枚に”増量“して観光客らをもてなした。

干物は1枚ずつ皿に盛って振る舞われ、用意されたテーブル席で焼きたてを味わった。会場では各種干物の販売をはじめ、郷土料理の網代イカメンチ、さざえ飯、アジの押し寿司・フライや地元町内会がつきたてもちの雑煮、お汁粉などを販売。春野菜や花木も並んだ。次回は2月15日・16日にうみえ~る長浜で開催する。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2020-7-5

    小池知事「都民は他県への移動遠慮を」静岡県「見えない感染者」警戒

    東京都で新型コロナウイルスの感染者が3日連続で100人を超えたのを受け、小池百合子知事は7月4日、…
  2. 2020-7-3

    令和樹神會、熱海中学校を訪問「モォー」塩見校長も豪快に「麦こがし」 

    来宮神社の例大祭で本年度御鳳輦(ごほうれん)奉仕を行う厄年奉賛会「令和樹神會」(れいわこだまかい)…
  3. 2020-7-3

    来宮神社「令和樹神會」の天狗慰問始まる 桃山小学校で「御鳳輦」伝統伝える

    来宮神社の例大祭(14~16日)で本年度御鳳輦(ほうれん)奉仕を行う厄年奉賛会「令和樹神會…
  4. 2020-7-3

    熱海市和田浜南町に新ホテル建設 地上9階建て31室 ニュータカハシ跡地

    熱海市和田浜南町に新ホテルが建設されることが分かった。場所は国道135号沿いのホテル「ニュータカハ…
ページ上部へ戻る