来宮神社で「新型コロナ」沈静化祈願祭 雨宮宮司、悪疫退散の神事粛々

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、熱海市の来宮神社で3月15日、「新型コロナウイルス感染流行沈静祈願祭」が斎行された。雨宮盛克宮司が悪疫退散の祝詞を奏上したあと、みこが神楽を奉納し、事態の終息を祈願した。
雨宮宮司は「熱海は湯治(ゆち)のまち、病を治すところ。当社には樹齢2000年の大変生命力の強いご神木『大楠』がある。このご神木にあやかって新型コロナウイルスに感染した方々の一日も早い回復と流行が沈静化し、人々が平安な生活を送れるようお祈りさせていただいた」と話した。
密集した状況を作らない目的から異例の参列者不在の形で行われた、神官が粛々と神事を執り行った。熱海市でも感染拡大に伴う全国的な外出自粛ムードで、宿泊や宴会のキャンセルが相次ぐなど、観光飲食業に影響が出ている。同神社では、終息するまで定期的に祈願祭を続ける。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る