緊急事態宣言「延長」の熱海湾に大きなムーンロード 満月が初島照らす

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて緊急事態宣言が延長された5月7日、通常より大きい満月が熱海市・初島を照らし、熱海湾にムーンロード(月の道)が現れた。
 米国では月ごとに満月に呼び名があり、5月の満月は「フラワームーン」。たくさんの花が美しく咲き、自然もエネルギーに満ち溢れている時期を指す。言葉を借りれば、フラワームーンロードの出現。

例年の大型連休期間は、首都圏に最も近い有人島の初島は大勢の観光客で賑わう。昨年も約2万3千人が熱海ー初島を結ぶ富士急マリンリゾートの定期船を利用したが、今年は新型コロナウイルスの旅行自粛でわずか600人。島の人たちは観光客に「来島しないで」と異例の呼びかけをし、感染拡大防止に努めて収束を願った。

満月には、魔法の力が宿り、願いを叶えてくれると伝わる。最高潮にパワーを蓄えた月が、1日も早い終息を後押しする。
(熱海ネット新聞・松本洋二)

こちらは5月8日の熱海湾の朝日

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2020-11-28

    熱海市の高齢でない男性がコロナ感染 伊東市のクラスター飛び火を警戒 

    静岡県は11月28日、熱海市に住む高齢でない成人男性(20~64歳)の新型コロナウイルス感染を確認…
  2. 2020-11-28

    熱海湾に水中から花火がにょっきり コロナ経済対策の小規模花火大会スタート

    熱海湾で11月27日夜、観光庁の魅力的な誘客コンテンツの補助事業採択を受けた小規模な花火大…
  3. 2020-11-27

    齋藤市長と竹部議長 温泉所在都市を代表して財政支援の要望書提出

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、温泉観光地の経済活動に深刻な影響が出ていることを受け、熱…
  4. 2020-11-27

    MOA美術館で「熱海座 第九コンサート」 大晦日に市民100人を無料紹介

    熱海市のMOA美術館は、12月31日に「熱海座 第九コンサート2020」を同美術館能楽堂で開く。ベ…
ページ上部へ戻る