福井敏幸祭典委員長 市長を表敬訪問 来宮神社例大祭をコロナ退散の祭りに


来宮神社例大祭の祭典委員会の代表3人が6月26日、熱海市役所に齋藤栄市長を訪ね、新型コロナウイルスの感染防止のため、大幅に規模を縮小して斎行する例大祭(7月14~16日)について概要を説明した。訪れたのは福井敏幸祭典委員長、山田文敏常任副委員長、狩野精渉外部長の3氏。
15日は本殿で例大祭神事を執り行い、神女神楽と浦安の舞を奉納するが、来賓は招かない。16日の神幸祭の御神幸行列は、例年の4分の1の50人規模に縮小し、神職、祭典委員、厄年奉賛会が熱海サンビーチと渚小公園で神事を行う。

福井委員長は「感染症対策に留意し、ごくわずかの人数で務めさせていただく。第2波の襲来も予想され、気を緩めず、滞りなく成功させたい」と理解と協力を求め、市長は「大変な時期ですが、お体に気をつけて、コロナ退散を祈るお祭りにしてほしい」と応じた。
今年の当番町は渚地区の5町(汐見町、浜町、東町、銀座町、友楽町)。責任当番町は浜町が務める。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2020-7-5

    小池知事「都民は他県への移動遠慮を」静岡県「見えない感染者」警戒

    東京都で新型コロナウイルスの感染者が3日連続で100人を超えたのを受け、小池百合子知事は7月4日、…
  2. 2020-7-3

    令和樹神會、熱海中学校を訪問「モォー」塩見校長も豪快に「麦こがし」 

    来宮神社の例大祭で本年度御鳳輦(ごほうれん)奉仕を行う厄年奉賛会「令和樹神會」(れいわこだまかい)…
  3. 2020-7-3

    来宮神社「令和樹神會」の天狗慰問始まる 桃山小学校で「御鳳輦」伝統伝える

    来宮神社の例大祭(14~16日)で本年度御鳳輦(ほうれん)奉仕を行う厄年奉賛会「令和樹神會…
  4. 2020-7-3

    熱海市和田浜南町に新ホテル建設 地上9階建て31室 ニュータカハシ跡地

    熱海市和田浜南町に新ホテルが建設されることが分かった。場所は国道135号沿いのホテル「ニュータカハ…
ページ上部へ戻る