政廣ゆかりの「ハス」、澤田政廣美術館で花盛り 木彫「蓮華」のモチーフ

熱海市の澤田政廣美術館で政廣ゆかりハス(蓮)の花が咲き誇り、入り口の池の一角を鮮やかなピンク色で染めている。このハスは、昭和50年半ばに、門人の一人から譲り受け、私邸(東京都世田谷区)の庭で大切に育てていた政廣ゆかりの花。

政廣はこのハスをこよなく愛し、毎年、花が咲くのを楽しみにしていた。同美術館には政廣の没後、平成元年に植えられた。政廣の作品には、木彫「蓮華(れんげ)」、墨彩画「蓮上童子」など、ハスをモチーフにした作品が数多くある。
泥の中から生長して美しい花を咲かせる気高く清らかな姿に、古代の人達は極楽浄土を見たと伝わる。仏教では慈悲の象徴とされる。

ハスの見頃は午前7時~9時頃で午後になると花びらは閉じてしまう。花の開閉は3回ほど繰り返され、4日目には花びらが散り、最初の2日間ぐらいが見頃という。観に行く場合は朝の散歩などで良さそうだ。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る