勝俣孝明衆院議員、熱海でGoToトラベル影響調査 各種団体から要望

自民党の勝俣孝明衆院議員(比例東海)は12月18日、熱海商工会議所で市内の経済、観光、ホテル旅館、飲食業の各団体と意見交換会を開催した。コロナ禍で一時停止になった政府の観光支援策「GoToトラベル」の影響や政府の第3次補正予算への要望を聴いた。静岡県の土屋優行特別補佐官も同席した。


出席したのは、熱海商工会議所、熱海・伊豆山・多賀・網代の各観光協会とホテル旅館組合、飲食3団体。この中で内田進熱海商議所会頭は、GoToトラベルの利用者の延べ人数5300万人(7月22日〜11月15日)のうち、期間中の同トラベル利用のコロナ感染者が約200人だったことを受け、「GoToトラベルがコロナ感染につなががるというエビデンス(根拠)がない中で、旅行に行くとコロナに感染というイメージが…。政府はもっときちんとした情報を出してほしい」と述べ、第3波の原因が解明されていない状況下で、GoToトラベルが政争の具にされていることに警鐘を鳴らした。

熱海温泉ホテル旅館協同組合の島田善一理事長は、GoToトラベルの一時停止で年末年始のキャンセルが既に80%を超え、キャンセル料無料の締切日となる24日には90%に及ぶ見通しを示し、「料金を見直すなどして正月を乗り切り、1月12日から(GoToトラベルが)再開されたとしても、雇用調整助成金の特例措置の延長が切れる2月末以降が心配」と話し、雇用の支援を要望した。

熱海市観光協会の中島幹雄会長は「GoToトラベルの一時停止は、観光・ホテル旅館への影響にとどまらず、そこに納めている土産物店、農業、水産業の打撃も大きい。そちらにも支援の目を向けてほしい」と強く訴えた。

もっとも悲痛だったのは、観光客の8割が首都圏からの旅行者が占める市内の飲食団体。熱海料飲連合会の長沢寛治会長は「GoToトラベルの一時停止で飲食店の予約がことごとくキャンセル。新年の予約も全く入ってこない。4月の緊急事態宣言時より、ひどい状況だ」と説明。「伊豆半島東部緊急事態宣言を出し、借金でない金で支援してもらわないと、我々の半分は倒産する」と県と国に窮状を訴えた。
このほか、網代温泉観光協会の川口健会長、伊豆山温泉観光協会の牧野文弘会長、多賀観光協会の山田哲也会長、熱海社交業組合の中村誠組合長から要望を聞いた。

意見交換を終えた勝俣衆院議員は「現場の率直な声を聴くことができた。熱海市の官民一丸となったコロナ対策と経済を動かす活動は全国的に注目されている。これを第3次補正予算に生かし、一人も取り残されることのないよう熱海支援に今後も力を入れていく」と話した。
(熱海ネット新聞)

■静岡県・土屋優行特別補佐官「勝俣孝明衆院議員がGoToトラベルの一時停止の影響や要望を聴くというので同行させていただいた。昨日は沼津市と伊豆市、今日の午前は伊東市で様々な要望を受けたが、熱海市では他市とは違い、1月12日の再開後を見据えた意見や進言が多くあり、大変参考になった。県政にも参考にしたい」

■ 網代温泉観光協会・川口健会長「GoToトラベルは効果があり、高く評価しているが、一時停止で浮き彫りになったのが、従業員の能力を超える煩雑な事務手続きだ。キャンセルに対応するにも、分からないことも多く、処理に苦労している。これは全国の宿泊施設が抱える悩み。制度設計とともに考える必要がある」

■伊豆山温泉観光協会・牧野文弘会長「伊豆山温泉のホテル旅館が満パイになるのは年末年始とゴールデンウィーク。その期間の一時停止で多くが痛手を受けているが、一方で影響を受けていない宿泊施設もある。最初からGoToトラベルを受けず、今までの客だけを受け入れている施設だ。参考にすべき点は多い」

■多賀観光協会・山田哲也会長「GoToトラベルの実施で観光客が例年並みに戻り、感謝している。一時停止は残念だが、再開後はコロナ対策も考え、半月実施したら、半月休む形式も一考に値する。メリハリを付けて実施し、1日でも長い延長を願っている」

■熱海社交業組合・中村誠組合長「夜営業の飲食店を代表して言わせていただくが、夜9時以降は客の姿が全くない。1人でやっているようなカラオケスナックはとくにひどく、1日営業して客が1人、2人。本来ならば、忘年会シーズンで書き入れ時だが、宿泊客の利用者がなく、このままではつぶれてしまう。支援策が必要だ」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る