菅首相、熱海市伊豆山の土石流被災地視察 「激甚災害に匹敵する対応」約束

菅義偉首相は7月12日午後、熱海市伊豆山地区で起きた大規模土石流災害の被災現場を視察した。伊豆山神社近くから崩れた斜面の様子や住宅を確認したほか、警察や消防から行方不明者の捜索状況などについて説明を受けた。
その後、527人が避難しているニューフジヤホテルで被災者から話を聞き、齋藤栄市長、川勝平太県知事と今後の対応をめぐって意見を交わした。勝俣孝明衆院議員、越村修市議会議長が同席し、犠牲者に哀悼の意を表して始まった。
市長は① 被災自治体の復旧事業に国の補助金が上積みされる「激甚災害」指定②風評被害対策として、熱海の観光復興に向け、国の補助金による宿泊料の割引キャンペーン(復興割引)実施③様々な憶測記事が出ていることから、今回の土砂災害と盛り土の因果関係についての国による科学的、専門的な原因究明ーを要望した。


これに対し、首相は「想像を絶するような土石流だったと思う。できることは全てやる」と述べ、激甚災害の指定については「今回は住宅が非常に多く、適するかどうかは微妙な問題があると思うが、指定できなくともそれに匹敵する支援を行う」。復興割引、国による原因究明については「やる必要がある」と支援を約束した。

市長は「未曾有の災害で市民が現状、そして将来の生活再建に不安を抱いている中で、国のトップに足を運んでいただき、被災者に直接お声も…。意見交換会では、前向きな回答があり、今後の復旧復興に対してこれほど心強いことはない」と述べた。
(熱海ネット新聞)
被災現場視察の写真は菅義偉首相のfbより

甚大被害制度…http://www.bousai.go.jp/taisaku/pdf/seido.pdf

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る