熱海市議会、伊豆山土石流で百条委設置 年内にも証人尋問スタート

熱海市議会は10月26日、議会運営委員会を開き、伊豆山土石流災害の起点となった盛り土の調査を行うため、地方自治法に基づく調査特別委員会(百条委員会)を設置することを決めた。11月5日に臨時会を開き、全会一致で可決する。委員会名は「伊豆山土石流災害に関する調査特別委員会」とし、全15市議で構成する。
5日の臨時会で盛り土を造成した業者や当時の職員らに対する証人尋問の具体的な日程を決め、スタートさせるが、市県の膨大な調査資料を精査するのに時間が必要で、年明けにずれ込む可能性もある。

同日は、遺族らでつくる「被害者の会」が百条委員会の設置を求める3253人分の署名を越村修市議会議長に提出した。太田滋副会長は「原因が究明されなければ、対策のしようもない。ちょっとでも関わっていた人がいたら、なぜこうなったのか聞いて結論だけでなく経過もわかるようにして頂きたい」と要望した。
これに対し、越村修議長は「10年前のことなので、当時対応していた職員が(いま役所は)いない。来て説明をしていただき、土石流災害の原因究明に役立てたい」と話した。

百条委員会は、国会の国政調査権に相当するもので、証言・若しくは資料提出拒否に対し禁錮刑を含む罰則(同条第3項)が定められている。重い権限を持つことで期待がかかるが、係争中を理由に土地の現旧所有者らが直接尋問に応じず、退職した市職員が中心になることが予想される。市民からは、事業者側を放置したまま、行政側の責任だけが問われることを危惧する声も出ている。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る