【市政】市長が「PFI方式」を表明、旧岡本ホテル跡地の市民ホール・図書館

熱海市の斉藤栄市長は16日の市議会6月定例会で、旧岡本ホテル跡地に市民ホールや図書館などの複合施設を整備する「熱海フォーラム整備事業」をPFI手法(民間活用による公共施設の整備)で行う方針を示した。稲村千尋議員の「市はどのような目的と効果を期待してPFI手法によって整備しようとしているのか」の質問に、市長が「最小限の財政負担で最大限の公共サービスが期待でき、民間のアイデア、ノウハウを取り入れることが可能。市直営に比べ、効果的で効率的な施設準備の実現が期待され、質の良いサービス提供が見込める。以上の理由からPFI手法による整備を考えている」と答えた。
今定例会では、熱海読み聞かせの会(諏訪村京子代表)から、PFI手法による民営ではなく市直営での図書館運営を求めるなどの内容の「仮称・熱海フォーラムに入る新しい図書館に関する請願」が出されており、16日現在、熱海ネット新聞の取材で約半数の議員が賛同の意思を示しており、採択される公算が高い。市当局と議会側が齟齬(そご)をきたしていることから、今月末にPFI方式での事業者募集要項の発表を予定している市の整備計画に影響を与えるのが必至とみられる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◆中田吉則経営企画部次長「(三重県桑名市立中央図書館の事例をあげ)PFI方式の方が経費が少なく済み、サービス向上でも効果がある」

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2020-4-9

    熱海の良質な上水道に感謝、安定供給願う 明水神社例大祭 熱海管工事工業協同組合

    熱海管工事工業協同組合は4月9日、市内西山町の「明水神社」で春季例大祭を斎行した。来宮神社…
  2. 2020-4-9

    熱海芸妓、熱海市にマスク寄贈 子どもたちに手作り200枚 コロナ感染予防

    子どもたちの新型コロナウイルスへの感染予防に役立ててほしいと、熱海芸妓置屋連合組合は4月8…
  3. 2020-4-9

    新型コロナ 熱海商議所、12日と19日に「事前予約制」で特別相談窓口 

    新型コロナウイルスの感染拡大で深刻な影響が出ている熱海市内の事業所を支援するため、熱海商工会議所は…
  4. 2020-4-9

    5月18日の熱海海上花火大会も中止 今季開幕から3大会連続

    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、熱海市ホテル旅館協同組合連合会は4月8日、5月9日(日)に実施…
ページ上部へ戻る