【市政】市長が「PFI方式」を表明、旧岡本ホテル跡地の市民ホール・図書館

熱海市の斉藤栄市長は16日の市議会6月定例会で、旧岡本ホテル跡地に市民ホールや図書館などの複合施設を整備する「熱海フォーラム整備事業」をPFI手法(民間活用による公共施設の整備)で行う方針を示した。稲村千尋議員の「市はどのような目的と効果を期待してPFI手法によって整備しようとしているのか」の質問に、市長が「最小限の財政負担で最大限の公共サービスが期待でき、民間のアイデア、ノウハウを取り入れることが可能。市直営に比べ、効果的で効率的な施設準備の実現が期待され、質の良いサービス提供が見込める。以上の理由からPFI手法による整備を考えている」と答えた。
今定例会では、熱海読み聞かせの会(諏訪村京子代表)から、PFI手法による民営ではなく市直営での図書館運営を求めるなどの内容の「仮称・熱海フォーラムに入る新しい図書館に関する請願」が出されており、16日現在、熱海ネット新聞の取材で約半数の議員が賛同の意思を示しており、採択される公算が高い。市当局と議会側が齟齬(そご)をきたしていることから、今月末にPFI方式での事業者募集要項の発表を予定している市の整備計画に影響を与えるのが必至とみられる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◆中田吉則経営企画部次長「(三重県桑名市立中央図書館の事例をあげ)PFI方式の方が経費が少なく済み、サービス向上でも効果がある」

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2020-10-22

    国の登録文化財 熱海市の旧井上馨公爵熱海邸 一般公開 文明開花のたたずまい

    熱海市教育委員会は10月22日、湯河原温泉の市の一角にある国登録有形文化財「旧井上侯爵家熱海別邸」…
  2. 2020-10-22

    熱海の80代女性がマダニ感染症 静岡県で今年8例目、このうち5例が熱海市

    静岡県は10月21日、熱海市の80代の女性がマダニの媒介によるとみられる「日本紅斑熱」を発症したと…
  3. 2020-10-22

    【お悔やみ】土屋八郎さん(熱海市網代)10月20日死去

    土屋八郎さん(つちや・はちろう)10月20日死去、87歳。熱海市網代。通夜22日午後6時。葬儀23…
  4. 2020-10-21

    「神輿台車」を奉納 今宮神社厄年奉賛会「今宮新輪朋穣会

    今宮神社の例大祭で今年度の御鳳輦奉仕を務めた厄年奉賛会「今宮新輪朋穣会(しんわほうじょうかい)」(…
ページ上部へ戻る