【肉眼心眼】熱海ファーラムに新展開、第2庁舎に市民ホール先行建設案浮上

熱海市議会9月定例会は12、13日の両日、一般質問を行い、旧岡本ホテル跡地に図書館と市民ホールの建設を計画している「(仮称)熱海フォーラム整備事業」について論戦を交わした。斉藤栄市長は、同事業について「上宿町市有地(岡本ホテル跡地)に図書館とホールを中心とした市民の集う場をつくり、市民福祉の向上を図るという思いは変わっていない」とした上で「先の6月定例会で、請願も含め、このまま進めることに不安との意見をいただいたのを重く受け止め、議会側としっかり協議を重ねながら進めさせていただく」と話した。
市長は6月定例会後、市議会各会派と個別に話し合い、フォーラムの運営形態をPFI方式にするのか、直営か。図書館を直営でやるのか、PFI方式でやり直営の機能を持たせるのか、などを協議して今後の事業スケジュールを決める、と話していたが、同事業について、その後、本格的に各会派と膝を詰めて話し合った形跡はない。
市長擁護派の熱海進政会の重鎮・山田治雄議員でさえ、一般質問の壇上で「庁議の内容がまったく伝わってこない、議会との間にかい離がある。もっと積極的な説明を求める」と市長に異例の注文を付けた。
市当局は今定例会で、10月を目途(もくと)に熱海フォーラムのアウトラインとなる「公共施設等総合管理計画」を策定すると説明したが、議会側が反発したのは、熱海フォーラム事業をどうやって返済していくかの「財政計画」。杉山勝経営企画部長が「財政計画は本年度中(来年3月まで)にまとめる」と回答したことで、議会側は「建設計画と返済計画は車の両輪、一緒に示されなくては議論にならない」と突っぱねた。
第2庁舎に市民ホール、岡本ホテル跡地に図書館案
混乱に輪をかけているのが、6月定例会で「新しい図書館に関する請願」(熱海読み聞かせの会)」が採択されたことに伴う、図書館協議会の設置。まだ準備作業を模索する段階で、いつ発足するかも未定。メンバーが決まり、スタートしても協議会が結論を出すには1年を有すると思われ、市長が情熱を燃やす「図書館とホールを中心とした市民の集う場つくり」計画は大幅に遅れるのは必至。頓挫する可能性も否めない。
そこで急浮上して来たのが、「図書館とホールの分割案」だ。山田氏は12日の一般質問で「一部の部局が10月に(第3庁舎へ)転居することでも分かるように第2庁舎の現状は利用の限界にきている。この建物の敷地を今後どのように活用するか考える必要がある」と問題提起した。敷地面積を求められた当局から「面積は旧観光会館とほぼ同規模。面積的には5階建ての建物が建つ」の説明を受けたことで、新たな展開が透けて見えてきた。
敷地面積は旧観光観館と同じ、600人規模
一般質問後、山田氏は熱海ネット新聞の取材に対し「今、市内にはホールを必要としている人が多くいる。第2庁舎の敷地なら600人規模のホールが可能で、それをPFI方式でやれば、お金も安く済む。図書館は上宿町市有地に市営でやるのも一つの方法。そうすれば、ホールは早く建つ。2つを分けて考えることも選択肢の一つ。市長に提案したい」と話した。他会派にも「熱海フォーラムは岡本ホテル跡地にこだわる必要はない」という声もあり、今後の成り行きが注目される。
◆斉藤栄市長 コスト面を考えれば、図書館とホールを一緒にしたほうがメリットが大きい。これまでの方針を変えるつもりはないが、福祉センターやプラザも含め、庁舎一体の活用を考えていく必要もあり、一つのアイデアとして参考にしたい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る