【編集室】七夕、熱海湾に織姫星と彦星 今年もお約束通りランデブー


7月7日は七夕。離れ離れになった織姫星と彦星とが1年に1度デートするロマンチックな日です。織姫星はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルと呼ばれる一等星。どちらも明るいので、割と簡単に見つけることができます。
ランデブー前夜の6日午後9時ごろから、熱海湾に天の川をはさんで向かい合うように位置するカップルが、お約束通りに現れ、熱海市のジャカランダ遊歩道から見ることができました。昔の人は、たらいに水を張って二つの星を映し、水をかき混ぜて、二つの光を一つにしてあげたそうです。
七夕の夜の熱海は晴天が予想され、夜9時頃にはご覧のような光景となり、肉眼でも楽しめます。市街では街明かりで天の川は見られませんが、見える星が少ない分だけ、織姫星と彦星(小さな点の方)は意外と探しやすい。デネブ(一等星)を含めた三角形の構図を参考にしてください。
ちなみに織姫星と彦星は、実際には光の速さでも15年ほどかかるほど離れているそうです。
(熱海ネット新聞天体取材班)
撮影=7月7日午前0時ごろ、ジャカランダ遊歩道


こちらは昨年の七夕ランデブー(熱海サンビーチ上空)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新イベント情報

4月
1
2020
9:00 AM 熱海城桜まつり @ 熱海城
熱海城桜まつり @ 熱海城
4月 1 @ 9:00 AM – 4月 12 @ 5:30 PM
 
渡辺耳鼻咽喉科
万葉の湯・万葉倶楽部
熱海温泉 ホテル・サンミ倶楽部
ニューウェルシティ湯河原
熱海温泉 昭和倶楽部
伊豆長岡温泉 ニュー八景園
箱根湯本温泉 天成園

ピックアップ記事

  1. 2020-4-1

    4月18日と29日の「熱海海上花火大会」中止 新型コロナで秋に代替開催

    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、熱海市ホテル旅館協同組合連合会は4月1日、4月18日(土)と2…
  2. 2020-4-1

    「熱海をどり」中止を発表 新型コロナ感染拡大受け 芸妓置屋連合組合

    熱海の春の風物詩として親しまれる舞台公演「熱海をどり」について、主催する熱海芸妓置屋連合組合は4月…
  3. 2020-3-31

    熱海駅前広場、新築公衆トイレが完成 きょう4月1日から供用開始

    熱海市が、熱海駅前広場に新築していた公衆トイレが3月31日完成し、4月1日から供用が開始と…
  4. 2020-3-31

    第2分団詰め所が移転新築、市民・観光客の防災拠点 熱海市消防団

    熱海市は3月29日、市消防団第2分団詰め所の落成式を福道町の同所で開いた。来賓や分団員が見…
ページ上部へ戻る