【教育】イタリアンシェフ招き、時短クッキング教室 研究発表へ第一小PTA










第一小学校PTA(高橋一孝会長)は9月7日、いきいきプラザ4階調理室で「食育講演会」を開いた。講師に「ピザ&パスタ かぎや」の青木善之さんを招き、「時短・簡単クッキング 」をテーマに「パスタポロモード」「とりもも肉のビール煮込み」を実習した。ポロドーロはナポリタンソースと似ているが、野菜の旨みとオリーブオイルが効いたコクのあるソース。ペンネやパンにもあい、栄養価も高い。いずれもプロの技で手早くクッキング。ビール煮込みは、お父さんが飲み残したビールを入れて煮込むもので、アルコールを飛ばしたビールが深いコクを出し、炒めたとりもも肉がホロホロに柔らかく仕上がる。食べ残した枝豆も無駄なく利用し、彩りを添えた。
同校は、11月12日に桃山小を会場に開催される熱海市PTA協議会「研究集会」の今年度の発表校。テーマを「食育」と決め、様々な研究会を続けている。今回は家庭教育学級(永濱妙子学級長)が主導し、21人が参加した。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2021-1-22

    大相撲デビューの熱海富士、序ノ口で6勝1敗 千秋楽の優勝決定戦へ 

    大相撲初場所は1月22日、東京・両国国技館で13日目の取組が行われ、東序ノ口25枚目の熱海富士(1…
  2. 2021-1-22

    熱海市で高齢でない女性がコロナ感染 感染経路は県外陽性者との接触/1月22日

    静岡県は1月22日、熱海市に住む高齢でない成人の女性(熱海市68例目、県4101例目)の新型コロナ…
  3. 2021-1-22

    熱海市昭和町の雑居ビル火災 遺体の身元が判明 59歳の住人女性

    1月9日に熱海市昭和町のアパートや事務所が入った雑居ビルが全焼した火災で、焼け跡から見つかった遺体…
  4. 2021-1-22

    今宮神社、節分豆まきを中止 神事と福引きの抽選は実施

    熱海市の今宮神社は、2月2日に予定していた「節分豆祭」の豆まきの中止を決めた。午後5時から節分祭神…
ページ上部へ戻る