【市政】子供消防隊 熱海港に総員出動!「消防ひろば」で防災・救命学ぶ 






熱海市消防本部は11月12日、熱海港芝生広場で「消防ひろば」を開催した。子供たちにも消防の仕事を知ってもらおうと、消火器や放水、レスキューなどの体験コーナーを設け、防災・救命への啓発に努めた。長さ15メートルあるはしご車の試乗や自衛隊第一戦車大隊の防災戦車の前での記念撮影には長い列ができた。また6トンある消防車両とおよそ50人の子どもたちが綱引きをしたり、乗せてもらって港内を巡回したりして楽しんだ。
幼年消防クラブ防火ポスター展の表彰では、「静岡県防火のつどい」(静岡県主催)で入賞した藤間水希(みずき)さん(栄光熱海中央保育園)に熱海市消防協会・前田久憲会長から表彰状が手渡された。また今年9月からあらたに熱海市幼年消防クラブに加わった高須瑚子(ここ)さんには任命書が交付された。続いて同クラブの”子供消防隊”50人が総員出動し、拍子木を打ち鳴らしながら「火の用心の歌」を元気いっぱいに合唱した。
(熱海ネット新聞)


動画…火の用心の歌
■幼年消防クラブ 富士保育園、栄光熱海中央保育園、MOAあたみ幼児学園(旧MOA保育園)



県防火ポスター展で入賞した藤間水希さん

”新入隊員”の高須瑚子さん





関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2020-5-30

    姫の沢公園の駐車場 県内客念頭に再開 アスレチック広場に多くの家族連れ

    新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が全面解除されて最初の週末を迎えた5月30日、…
  2. 2020-5-30

    経済損出額191億円 3〜5月の熱海宿泊客数、前年比3分の1以下

    熱海市は5月29日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、3月から5月の宿泊客数が去年の同じ時期の3…
  3. 2020-5-29

    「青紫」の花びら、熱海に初夏告げる 「ジャカランダ」続々開花 

    熱海市に初夏を告げる世界三大花木の一つ「ジャカランダ」が、熱海サンビーチと国道135号線に挟まれた…
  4. 2020-5-29

    歌手生活60年、橋幸夫さんが熱海警察署「一日署長」 安全の架け「橋」

    今年7月で歌手生活60年を迎える橋幸夫さん(77)が5月29日、熱海警察署の一日署長を務め…
ページ上部へ戻る