【市政】子供消防隊 熱海港に総員出動!「消防ひろば」で防災・救命学ぶ 






熱海市消防本部は11月12日、熱海港芝生広場で「消防ひろば」を開催した。子供たちにも消防の仕事を知ってもらおうと、消火器や放水、レスキューなどの体験コーナーを設け、防災・救命への啓発に努めた。長さ15メートルあるはしご車の試乗や自衛隊第一戦車大隊の防災戦車の前での記念撮影には長い列ができた。また6トンある消防車両とおよそ50人の子どもたちが綱引きをしたり、乗せてもらって港内を巡回したりして楽しんだ。
幼年消防クラブ防火ポスター展の表彰では、「静岡県防火のつどい」(静岡県主催)で入賞した藤間水希(みずき)さん(栄光熱海中央保育園)に熱海市消防協会・前田久憲会長から表彰状が手渡された。また今年9月からあらたに熱海市幼年消防クラブに加わった高須瑚子(ここ)さんには任命書が交付された。続いて同クラブの”子供消防隊”50人が総員出動し、拍子木を打ち鳴らしながら「火の用心の歌」を元気いっぱいに合唱した。
(熱海ネット新聞)


動画…火の用心の歌
■幼年消防クラブ 富士保育園、栄光熱海中央保育園、MOAあたみ幼児学園(旧MOA保育園)



県防火ポスター展で入賞した藤間水希さん

”新入隊員”の高須瑚子さん





関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2020-9-19

    65歳以上の「お達者度」、県内の男性伸び率トップは熱海市 静岡県が公表  

    静岡県は65歳を過ぎて要介護度2以上にならず、健康に過ごせる期間を算出した2017年の「お達者度」…
  2. 2020-9-19

    秋の訪れ 真っ赤なヒガンバナ、今年も彼岸の入りに見頃 熱海梅園

    9月19日は秋の彼岸入り。「暑さ寒さも彼岸まで」といわれ、夏の暑さが和らぐころとされる。熱…
  3. 2020-9-18

    菅内閣、国土交通副大臣に岩井茂樹氏 内閣府副大臣と復興副大臣を兼務

    政府は9月18日の閣議で、菅内閣発足に伴う副大臣と政務官の人事を決めた。副大臣人事では、国土交通副…
  4. 2020-9-18

    熱海市民向け宿泊プラン 神奈川・静岡県民も対象に 宿泊5千円補助

    川口健市議 熱海市は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急経済対策として独自に実施していた…
ページ上部へ戻る