【梅園】日本で唯一無二、梅とモミジのコラボ 八重寒紅も次々開花

白の冬至梅に続いて、熱海梅園の入口山側の厠(かわや)近くで赤の八重寒紅(やえかんこう)が鮮やかな花を咲かせた。白梅は冬至梅(とうじばい)に続いて八重野梅(やえやばい)も開花している。現在、他の梅園や公園で梅が開花したという情報はなく、今季の梅が咲いているのは熱海市内だけ。モミジと梅の共演が楽しめるのは熱海梅園が唯一無二とあって、園内を案内するボランティアガイド「熱海まち歩きガイドの会」も大忙しだ。
「もみじまつりが」は12月3日で閉幕したが、日本一遅いもみじと日本最速の梅の共演が楽しめる。
(熱海ネット新聞)
■献上梅 熱海市は天皇陛下の誕生日(12月23日)に熱海梅園の紅白一対の梅(八重寒紅と冬至梅)を献上する。陛下が皇太子時代の昭和44年から毎年続けており、今年で49回目。英国大使館、韓国大使館にも持参する。


紅梅「八重寒紅」

白梅「冬至梅」


紅葉と梅と満月のコラボ、日本で唯一無二の絶景=12月4日未明撮影

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新イベント情報

ピックアップ記事

  1. 2018-8-15

    熱海市街が激しい渋滞 Uターンラッシュがピーク バブル期以上の混雑

    お盆休みを熱海をはじめ、伊豆半島の東海岸の行楽地や帰省先から戻る車で熱海市内の道路の上りが8月15日…
  2. 2018-8-15

    熱海音頭で盆踊り 観光客と市民が踊りの輪/ 網代温泉「ふる里祭り」

    熱海市網代温泉の夏の風物詩「ふる里祭り・盆踊り」が8月14日始まり、初日はおよそ200…
  3. 2018-8-14

    お盆休みピークに突入 熱海サンビーチ賑わう、今夏最高の人出

    お盆休みが始まった8月13日、熱海サンビーチは首都圏などから訪れた行楽客や帰省客でにぎわ…
  4. 2018-8-14

    U ターンラッシュ始まる、上り線渋滞 熱海市内の道路混雑

    お盆入りの8月13日、熱海市内の幹線道路はお盆休みを利用して熱海市を訪れる人や一足先に夏休み休暇を楽…
ページ上部へ戻る