「ヤットサー」 湘南なぎさ連が阿波おどり/春のあたみビール祭り



「春のあたみビール祭り」中日の5月4日、渚親水公園で「湘南なぎさ連」(藤沢市、伊藤弘美連長)が今年も阿波おどりでステージを飾り、会場を盛り上げた。踊り手たちは浴衣や法被姿でレインボーデッキを流して舞台に登場。「ヤットサー、ヤットヤット」という掛け声に合わせてしなやかに踊り、盛んな拍手が送られた。同連は結成6年目ながら高円寺阿波おどりで東京都知事賞を受賞するなど、南関東を代表する有名連。会員の中には長島一俊さん(宝亭店主)もおり、躍動感あふれる男踊りを披露し、喝采を浴びた。
■観光客や市民が”にわか連”で阿波おどり
同連は鳴り物も含め総勢65人の構成だが、この日は大型連休のため、4歳から66歳までの58人が駆けつけた。会場では阿波おどり教室も開かれ、観光客や中島幹雄市観光協会会長も加わって”にわか連”を作る、パフォーマンスが繰り広げられた。今年が市内の老舗旅館や飲食店でも阿波おどりを披露した。
■次回は8月1日開幕の「あたみビール祭り」
春のビールまつりを主催した熱海市観光協会は、ビールやつまみの販売ばかりでなく、家族連れが楽しめるように午前10時~午後4時の時間帯に設定。フリーマーケットやステージを多彩に盛り込んで開催。8月1日開幕の「あたみビール祭り」はぐっと趣を変え、午後4時開演、午後9時終了の大人の時間帯で開催する。
(熱海ネット新聞・松本洋二)












 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2020-8-10

    網代温泉海水浴場 お盆休みの「密」避け、夏楽しむ 隠れた人気スポット

    熱海市にある3つの海水浴場の一つ、網代温泉水浴場でも8月9日、混雑のピークを迎えた。網代温泉が隆盛…
  2. 2020-8-10

    長浜ビーチに若者らが続々、ピーク突入 8月12日にお盆恒例の花火大会

    お盆休みを迎え、熱海市上多賀の長浜海水浴場でも8月9日、首都圏などの若者を中心に混雑が始まった。今…
  3. 2020-8-10

    熱海サンビーチ、今年一番の混雑 入場制限に備え「五輪対策専門家」配備

    熱海サンビーチで8月9日、今年一番の人出を記録した。今夏はコロナの感染予防のため、熱海市は…
  4. 2020-8-10

    熱海市上宿町で住宅兼会社の火災 1時間後に鎮火、けが人はなし

    12月9日午前3時25分ごろ、熱海市上宿町の三ツ星工業で住宅兼会社の一部を焼く火災があり、約1時間…
ページ上部へ戻る