ジャカランダフェスティバル開幕 海岸通り一帯が爽やかな青紫に染まる



熱海市のジャカランダ遊歩道で6月9日、初夏の風物詩「ATAMIジャカランダ・フェスティバル2018」が始まった。オープニングセレモニーでは齊藤栄市長、中島幹雄熱海市観光協会会長、川口健市議会議長、藤曲敬宏県議の挨拶に続いて、日本花の会主席研究員の和田博幸さんが紹介され、世界3大花木の一つ、ジャカランダへの思いなどを語った。
記念コンサートではジャズシンガーのmegさんが同フェスティバルのテーマ曲「Jacarandaの花のように」(作詞・湯川れい子、作曲・押尾コータロー」を披露。今フェスに合わせて開発したジャカランダの花の色の新ドリンク「バタフライピーティー」(熱海菓子工房 ニコリーフ)で乾杯し、開幕を祝った。
2014年6月に106本のジャカランダを新たに植栽し、市の新たな観光スポットとなった同遊歩道(プロムナード)では、5月末から続々開花。爽やかな青紫の花たちがブーケのように空間を彩り、観光客や市民を目を楽しませている。
今年は静岡ディスティネーションキャンペーン(DC)のプレキャンペーンとして行われ、遊歩道近くでは熱気球係留フライトのほか、車輪2個が付いたボードに乗って移動する「ミニセグウェイ」、底が透明で海中を見ることができる「シーカヤック」、家族連れら多人数で楽しめる「Eボート」などのイベント企画が展開されている。
(熱海ネット新聞・松本洋二)
■問い合わせ 熱海市観光協会0557-85-2222
■動画…45981BC6-4E7B-4BD0-9C17-48C29D07B425


■齊藤栄市長 ジャカランダ遊歩道は、実は難しい設定で完成した。海、初島を見せたいが、駐車場は隠したい。その難問を和田博幸さん(日本花の会主席研究員)がいろんな植栽の技術を使って生まれ変わらせてくれた。きょうから2週間、とくに土日は熱気球など、いろんなアトラクションもありますので、ぜひ熱海に来て観てほしい。


■中島幹雄熱海市観光協会会長 今年はジャカランダの開花が昨年より2週間ほど早く、最高の状態で開会式を迎えれることができた。GW明けからジャカランダ゙の問い合わせが多く、年々人気が高まっている。これも熱海花の会、シルバー人材センターの方々の日ごろの花の手入れのおかげだと感謝している。


■川口健市議会議長 熱海市は梅園の梅、糸川のあたみ桜、ブーゲンビリア、サンレモ公園のフジなど花の整備に力を入れている。花がきれいに咲くと訪れる人に心の余裕を与え、観光地としての熱海の価値も高める。ジャカランダフェスティバルを契機にさらに多くのお客様が熱海のファンになってもらえると確信している。


■藤曲敬宏県議 ジャカランダは大きく育ち、海外では”紫の桜”と呼ばれているそうです。漢字で書くと紫雲木。この時期、熱海が雲のように紫の花でいっぱいになり、市民、観光客にとっての憩いの場、癒しの場になることを祈念している。


■和田博幸・日本花の会主席研究員 実はジャカランダはまだよくわかっていないところが多い。仏を作って魂…ということわざがあるが、仏像をつくったのは私たちだが、魂を入れていただくのは市民の皆さま。それができれば、熱海は日本一、世界に名が通るリゾート地になると思う。




熱海日本茶倶楽部・伊藤琢磨さん(海苔勝)


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る