「こがし祭り」最高潮、神輿6団体が合同渡御 33町内の装飾山車と共演


「熱海こがし祭り」最終日の7月16日、熱海神輿連合の6団体が合同で練りを行った。50周年の節目の祭りを盛り上げようと總一會、勇和同志會、嵐和會、若獅子會、伊豆山勢神輿會、大楠連が合同でお宮の松前の国道135号市街を練り、熱海の繁栄や家内安全を祈願した。33町内の装飾山車と神輿が交錯するシーンはは気力満点。熱海囃子と「こっこい、そーりゃ」「ソイヤ、ソイヤ」の掛け声が入り混じり、祭りは最高潮。見学する市民や観光客の熱気に包まれた。合同神輿と個性豊かな装飾山車をともに楽しめるのは、熱海こがし祭りが日本最大級の規模。この観光資産をもっと有効利用する価値はある。
(熱海ネット新聞・松本洋二)

3
■熱海神輿連合=順不同

總一會

伊豆山勢神輿會

嵐和會

若獅子會

勇和同志會

大楠連

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2019-5-26

    小山臨海公園に魂の鼓動、響く 南あたみ和太鼓まつりに6団体

    和太鼓を通じて、地域活性化活動を続ける「網代おやじの会」(聞間秀人会長)は5月26日、熱海市…
  2. 2019-5-26

    千歳川の河川清掃、1・5トンのゴミを回収 熱海市泉の3町内会など85人

    熱海市と泉地区の3町内会(泉中沢、泉五軒町、泉本区)は5月26日、神奈川県湯河原町の境界を流…
  3. 2019-5-26

    熱海鉄道同好会が「春の鉄道展」、新天皇ご即位を記念して「お召し列車」も

    「春の鉄道展」が5月25日、熱海市役所いきいきプラザ7階多目的会議室で始まり、鉄道ファンや子…
  4. 2019-5-25

    湯浴び、勇壮な練り 泉公園でクライマックス/湯かけまつり神輿パレード

    温泉に感謝を込めて、沿道の人々が盛大に神輿に湯を掛ける第36回「湯かけまつり神輿パレード」が…
ページ上部へ戻る