街角で市営住宅で 「宿泊税の導入」を丁寧に説明/市長選リポート

通常なら1週間ある選挙運動期間が、対抗馬が現れず、9月2日の告示日だけで終わった今回の熱海市長選。「熱海2030ビジョン」を掲げ、4期目を目指す齋藤栄氏は、第一声の午前10時からマイク納め式の午後5時半までフルスロットル。熱海市街はもとより、網代、多賀、伊豆山、泉の各所をくまなく周り、同ビジョンの柱となる「宿泊税の導入」を丁寧に説明し、市民の理解と支援を訴えた。演説と遊説の様子をリポートする。
(熱海ネット新聞・松本洋二)

 

巨額(約41億円)の不良債務を市民の皆様のご理解とご協力により、10年かかりましたが全額解消致しました。しかし、依然として課題がある。働く世代、若年層の人口がひき続き、減少していることです。
熱海は高齢者率が非常に高い。働く世代がいなければ、高齢者の皆様を支えることができない。働く世代が少なくなれば、基礎自治体として存続することさえ危うくなる。

多くの市民が常に熱海から出ていった子供たちに熱海に戻って来てほしいと願っている。回復を遂げた熱海市だが、これからの課題は回復から躍進を目指すことにある。その形態が今回私が掲げる熱海2030ビジョンです。
この熱海2030ビジョンの中心とする考えは、より多くのお客様が熱海にお越しいただければいただけるほど、市民の暮らしをよくする。そういった仕組みにある。私はこの仕組みを市民がうるおう新温泉地モデルと名付けている。

そのためにまず熱海の基幹産業である観光をさらに進行させます。同時に観光は投資産業でもある。熱海が回復した大きな理由は熱海梅園と糸川に整備した花にある。この投資によって熱海が回復するきっかけが生まれた。
熱海の観光財源を確保するために宿泊税の導入を図ってまいります。宿泊税は市民の皆様からいただく税金ではなくて熱海に観光にお越しになる人からいただく。いただいた税金を観光施策に使う。昨年の熱海の宿泊者は307万人。仮に1人100円ずついただくと3億円、200円ずつだと6億円が新たな観光財源になる。

この宿泊税を全額観光振興に使っていく。そのことによってお客様の満足度を上げ、さらにお客様が増える仕組み。これが根本になる考え方です。
熱海にお越しになる宿泊者が増えれば、経済が活性化する。活性化すれば熱海の市税も増える。市税が増えれば、市民福祉の向上に予算をあてることができる。

先にも言ったが、若年層の熱海への定着、熱海に戻って来てもらう施策のためには子育て支援、教育の充実にさらにお金がかかる。高齢者の人口が今以上に増えていく中でいっそう高齢者の福祉を充実させる必要もある。その仕組みをこのモデルの中で作っていく。それがこの熱海2030ビジョンなのです。

より多くのお客様に来てもらい、熱海の経済を活性化して税収を増やし、子育て、教育、高齢者福祉など市民福祉の向上にしっかりと充実を図り、市民がうるおう新温泉地モデルをつくる。これが私が4期目に訴える政策であります。
私はこの仕事を3期させていただきました。その間、ずっと信じている考えがある。それは世の中は、社会は変えることができると。そして改革は一夜にしてはならないということ。12年前、熱海市には多額の不良債務がありました。過去50年間でお客様が最も少ない厳しい状況でした。

築60年の熱海市庁舎も全く手がつけられない状況でありました。しかしながら目の前の課題を一つひとつ解決することで今日の熱海の回復につながった。
この熱海2030ビジョンは簡単な話ではない。全国の温泉観光地として初めての試みだからです。しかしながらこれまで通り、目の前の課題を一つひとつ市民の皆様と解決することでこのビジョンが必ず実現出来るものと信じている。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る