【編集室】熱海の散骨場建設、実行されれば「日本第一号」

熱海市熱海の初島を望む山林に民間業者が散骨場の建設を計画し、周辺住民が反対している問題で、住民側が窮地に立たされている。市は「あらゆる可能性を検討したい」と繰り返しているが、動きが鈍い市に代わって、周辺住民を支援する政府与党の市議が21日、厚生労働省を直接訪ねて今回の問題を調査した。

 

結論は、散骨は規制されておらず、「墓埋法(墓地、埋葬等関する法律)に抵触しない」との見解が示されたという。業者は3月末に市の風致地区の土地形状変更許可も得ており、現状では計画を中止させるのは難しいのが実情。石破茂幹事長、野田聖子総務会長に会って現状を説明、協力を要請した。

 

田辺国治副市長によれば、市が4月18日に「事業を一時見合わせてほしい」と行政指導したところ、業者は応じる構えを示しながらも「損害賠償が生じる可能性」を示唆したという。しかし、計画通りに建設、販売されれば1区画9万円で8000区画。しめて7億2000万円。この補償を誰が負担するのか。住民側が応じるのか、市税を投入するのか。

 

それより何より、業者は市の行政指導に応じるそぶりを見せながらも、4月21日には熱海市清水町から熱海市熱海の山林の住所へ「本店」の移転登記を済ませている。高額の損害賠償に応じなければ、予定通り、建設するという意思表示である。

 

国内で「散骨場建設」の動きは他にもあるが、いずれも反対訴訟などでとん挫しており、もし計画通りに強行され、熱海に散骨場が建設されれば、日本第一号になる。観光を基幹産業とする熱海市民が反対の署名集めに躍起になるのもうなずける。後手に回ってしまっただけに解決には時間がかかる。
(編集主幹・松本洋二)

 

DSC_0788ssp

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る