【社寺】宵宮祭で神々をお出迎え、来宮神社例大祭が始まる

来宮神社例大祭(雨宮盛克宮司)・熱海こがし祭りが14日始まり、午後5時から同神社本殿で宵宮(よいみや)祭があった。雨宮宮司によれば、「宵宮祭」は本祭の前夜に行われ、神霊が本祭のため本社に帰る還御祭に当たり、明日から斎行される例大祭、観光祭の神事が無事奉仕できるよう、祈念する祭事。

本殿前で神々をお出迎えした後、本殿に入り、5人の神職がこがし祭りの由来にならって御神前に麦こがし、お神酒、百合根、ところ(山いも)、橙、鯛、大根、餅、果物などを奉仕。巫女が神楽を舞って神々をもてなした。

神事では雨宮宮司が祝詞を奏上したあと、青木悦男責任委員、神木健策祭典委員長、森田金清熱海市観光協会会長、橋本一実県議、村山憲三市議、山田文敏来宮壬子會会長らが玉ぐしを捧げ、例祭の成功を祈念した。

DSC_4105ss3DSC_4111ssp3DSC_4130ss

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2020-8-10

    網代温泉海水浴場 お盆休みの「密」避け、夏楽しむ 隠れた人気スポット

    熱海市にある3つの海水浴場の一つ、網代温泉水浴場でも8月9日、混雑のピークを迎えた。網代温泉が隆盛…
  2. 2020-8-10

    長浜ビーチに若者らが続々、ピーク突入 8月12日にお盆恒例の花火大会

    お盆休みを迎え、熱海市上多賀の長浜海水浴場でも8月9日、首都圏などの若者を中心に混雑が始まった。今…
  3. 2020-8-10

    熱海サンビーチ、今年一番の混雑 入場制限に備え「五輪対策専門家」配備

    熱海サンビーチで8月9日、今年一番の人出を記録した。今夏はコロナの感染予防のため、熱海市は…
  4. 2020-8-10

    熱海市上宿町で住宅兼会社の火災 1時間後に鎮火、けが人はなし

    12月9日午前3時25分ごろ、熱海市上宿町の三ツ星工業で住宅兼会社の一部を焼く火災があり、約1時間…
ページ上部へ戻る