【イベント】芸妓衆がみやびな「投扇興」遊びを手ほどき 納涼芸妓まつり 

◇第1回熱海納涼芸妓まつり最終日(11日・熱海芸妓見番歌舞練場=熱海芸妓置屋連合組合主催)

芸妓衆が日本髪姿で市民や観光客をもてなし、熱海の芸妓文化に親しんでもらった。ステージではお座敷あそびの「投扇興(とうせんきょう)」が開かれ、ゆかた姿の芸妓衆が初心者や子供たちに手ほどきをしながら優雅な遊びを一緒に楽しんだ。

投扇興は向かい合って座った2人が中央に置いた「蝶」と呼ばれる的に扇を当てて点数を競う伝統遊戯で、落ちた的や投げ終えた扇子の位置で得点が決まる。公家の遊戯として約240年前に始められたとされる。

同組合では、毎年7月下旬から8月中旬の「華の舞」を休演。昨年は「初川納涼市」に代えて「川床」を実験的に開催し、今年は芸妓衆と生ビールや輪踊りなどをエアコンの効いた室内で楽しめる熱海納涼芸妓まつりを実施した。芸妓まつりが思いのほか好評だったことから毎年この時期の定例イベントにしたいという。

DSCN4327

DSCN4362DSCN4330DSCN4365

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2020-7-10

    東急不動産、熱海港観光のホテル建設計画取り下げ コロナで先行き見通せず

    東急不動産(東京都渋谷区)が熱海港観光施設(現海釣り施設駐車場)の市有地を借り受けて会員制ホテルを…
  2. 2020-7-8

    休業要請外の売上減事業者 一律10万円給付 申請受付7月17日まで

    新型コロナウイルスのために収入が減った事業者のうち、休業協力金の対象から外れた事業者に熱海市が独自…
  3. 2020-7-8

    熱海の名所めぐる「湯~遊~バス」 7月10日から運行再開 

    小田急グループの伊豆東海バスは、熱海市内の名所旧跡を循環する「湯~遊~バス」の運行を7月10日から…
  4. 2020-7-8

    9月5日の秋の納涼海上花火大会も中止 熱海•伊豆山温泉

    熱海市の伊豆山温泉の観光関連3団体は新型コロナウイルス感染症防止のため、9月5日(土)に予定してい…
ページ上部へ戻る