【社会】初島の事業所でデング熱患者 県内2人目

静岡県は18日、熱海保健所管内の20代の男性がデング熱に感染していることを確認したと発表した。男性は9月10日に勤務先の初島の事業所で発熱や頭痛の症状を訴え、16日に医療機関で受診したところ、デングの感染が疑われ、県環境衛生科学研究所の検査で感染が確認された。男性は11日から自宅療養中で快方に向かっているという。

男性は9月上旬に都内を訪問しており、その際に感染したと思われるが、男性が「9日と10日に勤務中に蚊に刺された」と話していることから、二次感染予防のため、熱海市と勤務先の事業所では蚊の行動範囲とされる半径100メートルに薬剤を散布した。19日も初島の各所で蚊の駆除を実施する。

今後、国立感染症研究所で詳細な遺伝子解析を行い、感染経過を調べる。県内でデング熱感染が確認されたのはこれが2人目。

IMAG1146 (1)

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新イベント情報

渡辺耳鼻咽喉科
万葉の湯・万葉倶楽部
熱海温泉 ホテル・サンミ倶楽部
ニューウェルシティ湯河原
熱海温泉 昭和倶楽部
伊豆長岡温泉 ニュー八景園
箱根湯本温泉 天成園

ピックアップ記事

  1. 2020-4-8

    コロナで視界不良 暗中模索の熱海にスーパームーン、明るさ3割増し

    月が地球に近付き、満月が普段より大きく見える「スーパームーン」が4月7日夜、熱海でも観測された。8…
  2. 2020-4-7

    起雲閣、澤田政廣美術館など熱海市の文化施設 4月8日から臨時休館 

    新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府が法律に基づく「緊急事態宣言」を行ったのを受け、熱海市は…
  3. 2020-4-7

    GW5月3日〜5日「春のあたみビール祭り」中止 熱海市観光協会

    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、熱海市観光協会は4月7日、5月3日〜5日に渚親水公園レインボー…
  4. 2020-4-7

    歌川広重「東海道五十三次」 4月8日で打ち切り MOA美術館

    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、MOA美術館は4月7日、4月9日〜23日まで臨時休館すると発表…
ページ上部へ戻る