子供消防隊、熱海港に総員出動! 熱海消防から防災・救命学ぶ/消防ひろば

熱海市消防本部は11月4日、熱海港芝生広場で「消防ひろば」を開催した。子供たちにも消防の仕事を知ってもらおうと、消火器や放水、レスキューなどの体験コーナーを設け、防災・救命への啓発に努めた。長さ15メートルあるはしご車の試乗や自衛隊第一戦車大隊の防災戦車の前での記念撮影には長い列ができた。また6トンある消防車両とおよそ50人の子どもたちが綱引きをしたり、乗せてもらって港内を巡回したりして楽しんだ。
幼年消防クラブ防火ポスター展の表彰では、「静岡県防火のつどい」(静岡県主催)で入賞した神窪梨真(かみくぼ・りま)さん(栄光熱海中央保育園)に熱海市消防協会・前田久憲会長から表彰状が手渡された。続いて熱海市幼年消防クラブの子供消防隊が拍子木を打ち鳴らしながら「火の用心の歌」を元気いっぱいに合唱した。
(熱海ネット新聞・松本洋二)

動画 震度6を体験

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-2-5

    立春 熱海サンビーチ「釜鳴屋平七」像前であたみ桜満開 

    二十四節気のひとつで春の始まりとされる「立春」の2月4日、熱海市では早咲きで知られる「あたみ桜」…
  2. 2023-2-4

    熱海富士、来宮神社と今宮神社で豆まき 3年ぶりに熱海らしい行事戻る

    節分の2月3日、熱海出身の大相撲・熱海富士関(20)が来宮神社(雨宮盛克宮司)と今宮神社(泉…
  3. 2023-1-29

    熱海市民駅伝 中部Aが7連覇 コロナ禍で3年ぶりに開催

    第19回熱海市民駅伝競走大会が1月28日、網代小をスタート、市役所をゴールとする6区間14・…
  4. 2023-1-28

    熱海で初雪、山間部が銀世界! チェーン規制発令 

    前線を伴った低気圧が通過する影響で、熱海市の山間部でも1月27日夜から28日未明にかけて「雪」や「み…
ページ上部へ戻る