陸前高田応援「タカタ・フェスタ」 あったか熱海でワンデー開催

東日本大震災の津波被害を受けた岩手県陸前高田市の復興を応援するイベント「タカタ・フェスタ・イン・マリンスパあたみ」(実行委員会主催)が12月15日、マリンスパあたみで開かれた。
館内では、陸前高田や熱海で活躍するミュージシャンが、多彩な演奏や歌を披露。熱海のバイオリン奏者・真野有奈さんもジャズドラマーの長澤正明さん、ピアニストで長澤ピアノドラム教室を主宰する長澤ひとみさんと復興を祈る優しい音色を響かせた。陸前高田市のマスコットキャラクター「たかたのゆめちゃん」の着ぐるみも登場し、ステージを盛り上げた。
会場では、防災パネルや森林活動組織「熱海キコリーズ」の木工クラフトが展示され、陸前高田市の「工房めぐ海」から取り寄せた郷土料理のおやきや地酒などの特産品を販売した。陸前高田の象徴「奇跡の一本松」をモチーフにしたツリーに来場者がメッセージをつるす企画やお座敷お子ども広場も人気を集めた。

マリンスパあたみの玄関前では、両市のグルメ料理のブースが並び、多くの人で賑わった。同フェスタは、今年5月で熱海での定期的な開催に区切りをつけたが、「マリンスパあたみ・イン・マリンスパあたみ」としてワンデー開催された。
(熱海ネット新聞・松本洋二)

真野有奈さんトリオの演奏


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2022-7-5

    熱海市 台風4号接近で午後7時に避難所開設 大雨に備え7カ所

    台風4号の接近に備え、熱海市は7月5日午後7時に避難所を開設した。避難所は泉小中学校・伊豆山小学校・…
  2. 2022-7-5

    「熱海こがし祭り•山車コンクール」 3年ぶり開催も参加申請は10町内 

    来宮神社例大祭の一環として行われる「熱海こがし祭り•山車コンクール」(7月15・16日=市観光協会主…
  3. 2022-7-4

    遺族に提訴され、被告の熱海市 「利益相反」でも遺族支援で裁判に協力

    熱海市の齋藤栄市長は7月4日、伊豆山土石流災害で遺族、被害者らが「市の行政判断に過失があった」として…
  4. 2022-7-4

    残る1人「絶対に見つけ出す」 静岡県警が過去最大規模で一斉捜索

    死者27人(災害関連死1人含む)、行方不明者1人を出した熱海市伊豆山の土石流災害の発生から1…
ページ上部へ戻る