
東日本大震災の津波被害を受けた岩手県陸前高田市の復興を応援するイベント「タカタ・フェスタ・イン・マリンスパあたみ」(実行委員会主催)が12月15日、マリンスパあたみで開かれた。
館内では、陸前高田や熱海で活躍するミュージシャンが、多彩な演奏や歌を披露。熱海のバイオリン奏者・真野有奈さんもジャズドラマーの長澤正明さん、ピアニストで長澤ピアノドラム教室を主宰する長澤ひとみさんと復興を祈る優しい音色を響かせた。陸前高田市のマスコットキャラクター「たかたのゆめちゃん」の着ぐるみも登場し、ステージを盛り上げた。
会場では、防災パネルや森林活動組織「熱海キコリーズ」の木工クラフトが展示され、陸前高田市の「工房めぐ海」から取り寄せた郷土料理のおやきや地酒などの特産品を販売した。陸前高田の象徴「奇跡の一本松」をモチーフにしたツリーに来場者がメッセージをつるす企画やお座敷お子ども広場も人気を集めた。
マリンスパあたみの玄関前では、両市のグルメ料理のブースが並び、多くの人で賑わった。同フェスタは、今年5月で熱海での定期的な開催に区切りをつけたが、「マリンスパあたみ・イン・マリンスパあたみ」としてワンデー開催された。
(熱海ネット新聞・松本洋二)
真野有奈さんトリオの演奏
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。