熱海市の牧野前消防団長と中島元消防長が叙勲 夫妻で市長に報告 

2020年秋の叙勲と危険業務従事者叙勲で瑞宝双光章を受章した前消防団長の牧野克昭さん(70)と元熱海市消防長の中島博さん(67)が11月4日、市役所に齋藤栄市長市長を訪ね、受章の喜びを報告した。同日午前、県庁で川勝平太静岡県知事から伝達を受け、その足で表敬訪問した。
牧野さんは、約15年間務めた市消防団長をはじめ、44年10カ月にわたって、消防団員として市民の安全と財産を守り続けた。中島さんは、消防長などの市の消防幹部職の歴任を含め、市消防本部消防士として38年にわたって消火・火災予防、救急救命の第一線で活躍してきた。
両氏とも夫妻で訪れ、「先輩、同僚、後輩に支えられて章を賜ることができたが、妻には大変苦労を掛けた。一生に一度あるかないかの受章。身に余る光栄だが素直に喜びたい」などと、ともに妻への感謝を語った。市長は「本当におめでとう。消防の仕事は24時間、365日、ひと時も気を抜けない。ご家族の皆様にあらためてお礼を申し上げたい」と受章を讃えた。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2022-12-4

    「熱海梅園もみじまつり」 最終日、園道彩る「敷(しき)もみじ」

    11月12日に始まった「熱海梅園もみじまつり」が12月4日に全日程を終了し、閉幕する。「日本…
  2. 2022-11-30

    “日本一遅い”熱海梅園の紅葉ピーク イチョウも鮮やかな黄色に

    “日本一遅い紅葉”で知られる熱海市内の紅葉シーズンも終盤にかかり、熱海梅園では、園全体でピー…
  3. 2022-11-28

    日本最速で春景色 南熱海の各所でヒマラヤザクラが一斉に見ごろに

    熱海市多賀地区の長浜海浜公園や「さくらの名所散策路」(愛称・四季の道)でヒマラヤザクラが見ご…
  4. 2022-11-28

    鮮やか、紅オレンジと緑のコントラスト 熱海梅園に紅葉狩り客続々

    熱海梅園で紅葉が見ごろを迎えた。園内に植えられた380本ある楓(かえで)類が赤やオレンジ、黄…
ページ上部へ戻る