熱海土石流災害、静岡県の第三者委が最終報告書「市の行政対応は失敗」

昨年7月3日に熱海市伊豆山で起きた大規模土石流災害で、静岡県と熱海市の対応を検証する県の第三者委員会は5月13日、盛り土造成時などの「行政対応は失敗」とする最終報告書を公表した。県と市の連携不足を指摘し、「人災」の責任の一端が行政にあると結論付けた。
とくに熱海市については「盛り土を造成したされる不動産会社が熱海市に提出した届出書に空欄が残るなど不備があったにもかかわらず、厳しい対応を取らず、受け身となった。適切な対応が取られていれば、被害の発生防止や軽減が可能だった」と初動の失敗を指摘。さらに「2011年に崩落防止対策を求める措置命令を見送るなど、断固たる措置を取らなかった行政姿勢の失敗があった」と非難した。
これに対し、齋藤栄市長は市役所で会見し、「第三者委員会の指摘は市として反省し、真摯に受け止める」としながらも「記述の根拠となる証拠や資料に偏りがあり、納得しかねると言わざるを得ない」と反発した。
伊豆山土石流の犠牲は死者27人(直接死者26人、関連死者1人)、行方不明者1人。1人が今なお行方不明になっている。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る