山田治雄・熱海市議が死去 95歳、日本最高齢の市議会議員

日本で最高齢の市議会議員だった熱海市議の山田治雄(やまだ・はるお)氏が7月1日午前0時30分ごろ、入院先の順天堂大学医学部附属静岡病院(静岡県伊豆の国市)で死去した。95歳。6月29日の市議会本会議前に体調を崩し、ドクターヘリで同病院に搬送され、心筋梗塞の治療を受けていた。
通夜は3日午後6時から、葬儀は4日午前9時40分から熱海市水口町の海蔵寺で。喪主は妻・幸子さん。
山田氏は1975年(昭和50年)の市議選から連続12回当選。山田議員の死去に伴う市議補選(欠員1)は、任期満了の市長選(9月11日投開票)に合わせて行われる。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

    • こすず
    • 2022年 7月 07日

    残念な山田さん。あと20年は元気いっぱいと思われてましたが!もったいない!そんな気なかったよと言われそうですが、その記憶力で御殿とトンネル工事の意義を語って、伊豆山の堤防工事と移転計画は発電設備に関係した人と会社に任せて避難遅れの人の扶養義務者にも十分売地と上流会社の取引先関係を丁寧に説明して、市の援助と自宅保険の差額分を発電親会社に示談請求を各戸毎の扶養義務者代理請求しても安全な唯一の先生でした。また太田様と熱海と逢初川を見守って皆に良くないことが起こらないように、似たきれいな良い場所に移れるようにご相談して下さい。お疲れ様でした。水が出る一週前に他の地震があって気になってましたが興和2カ所と八雲は大丈夫だったから、まさか植林計画の排水溝工事が迂回してないとは思ってませんでした。名古屋地下鉄の初回工事からの先生が静岡にみえるから出水対策の暗渠があって、ダムの倉庫下側の逢初川の下水排水は勾配を第一堤防で止められたら橋の所まで扇形部の人の避難とトンネル封鎖は安全だと思ってました。すみません。50年前から30年前に不具合のあるときにしか行かず、泊は箱根か小田原で、大人しか熱海の崖を歩いてませんでした。新トンネルには行きました。皆さん安らかにお休み下さい。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る