三味線とあでやかな舞 熱海芸妓「飲食店出張」の新たな試み


熱海の文化の一つ、芸妓さん。例年、熱海の大型連休は4月28日、29日の舞踏公演「熱海をどり」(熱海芸妓見番歌舞練場)で幕を開けるが、この3年間は新型コロナウイルス禍で中止が続いた。芸妓衆は4年ぶりの開催に向けて準備を進めていたが、来年3月への延期が決まった。
そこで熱海芸妓置屋連合組合は、熱海に根付いたお座敷文化を観光客に知ってもらおうと、飲食店にも出向くサービスを始め、評判を呼んでいる。
市内咲見町の立ち飲みバー「Taketomi」では、熱海をどりのリピーターらの依頼で、芸妓衆3人が駆けつけ、一緒にお座敷遊びを楽しんだ。

地方の旬子さんが三味線を弾き、立方の三保さんと宏紀さんが「木遣りくずし」「春霞」「三下(さんさ)がり甚句」などをあでやかに舞い、店外からも熱い視線を集めた。
演目の間には、向かい合った2人がとっくりの袴に代わる代わる手を置く「こんぴらふねふね」の「お座敷あそび」も行い、交流した。
組合長でもある三保さんは「芸妓衆の生の演奏と舞いを通じて熱海の花街文化に触れてもらえたのでは。コロナ禍で宴席が減った芸妓衆の出番を増やすことが目的です」と話した。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る