講員、新宿町の住民が除災招福を祈願/熱海・御殿稲荷神社

熱海市役所の第3庁舎入口に鎮座する「御殿稲荷(いなり)神社」で9月17日、秋祭りがあった。雨宮盛克宮司が神事を執り行い、祝詞を奏上したあと、同神社の講元・杉崎明さん、池田重樹新宿町内会長らが玉串を奉てんし、家内安全、熱海市の発展などを祈願した。杉崎さんは「秋の例祭を前に階段下の鳥居を補修した。これからも神社が長く存続できるようご奉仕を続けていく」とあいさつ。池田会長は「市内に何カ所かある稲荷のなかで、私たちが管理する新宿町の稲荷は熱海を代表するもの。歴史も深く来宮神社と連携して観光客にも参拝していただけるよう努めたい」と話した。御殿稲荷神社は新宿町内で管理し、毎年2月に初午(はつうま)祭、9月に秋祭りの準備をし、実施している。
(熱海ネット新聞)
🔶雨宮盛克宮司 奉仕と勤めの心で準備していただき、心地よく秋のお祭りができた。皆様の生活の安泰、繁栄、健康と災いなく、生活が穏やかであることを祈念した。
🔶御殿稲荷(ごてんいなり) 江戸幕府三代将軍・徳川家光は、家康が大湯の温泉で湯治した熱海に湯治御殿(熱海御殿)を造らせた。その際、御殿の鬼門除けのために京都伏見神社より分祀して建立。昭和38年(1963年)、新宿町御殿稲荷溝の講員や有志により修復。平成24年(2012年)、熱海市役所の建て替えにあわせて講員、新宿町内会が社、棚、石垣を改修して塗り替えた。
🔶講(こう)同じ目的で参拝する集まり。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る