爽やかな青紫、FMヨコハマが中継リポート ジャカランダフェス開幕 



熱海市のジャカランダ遊歩道で6月8日、梅雨期の誘客イベント「ATAMIジャカランダ・フェスティバル2019」が始まった。会場では、遊歩道沿いに南米原産の世界3大花木のひとつ、ジャカランダが青紫色のかれんな花を多数咲かせ、訪れた人たちは、持参したスマートフォンなどで花を撮影したり、ジャカランダ越しに熱海サンビーチを眺めたりして散策を楽しんだ。

開幕に合わせてFMヨコハマが午前9時半、同11時25分、午後2時41分に番組途中で中継リポートを入れ、齊藤栄市長が世界3大花木のジャカランダを紹介するとともに、熱海海上花火大会をPR。「横浜、湘南はすぐ近くですのでお待ちしております」と呼びかけた。
記念コンサートではクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」、JR横浜駅-伊豆急下田駅間を運行する豪華観光列車「THE ROYAL EXPRESS(ザ・ロイヤルエクスプレス)」の音楽演出をプロデュースしたバイオリニストの大迫淳英さんがピアノとのデュオでそれぞれのテーマ曲や「瑠璃色の地球」「川の流れのように」を披露し、同FMでもオンエアされた。

熱海市では1990年にポルトガルのカスカイス市との姉妹都市提携を記念してジャカランダを2本を植樹。篤志家の大塚実大塚商会名誉会長の支援の下、2014年6月に106本を新たに植栽し、新たな観光プロムナード(遊歩道)を完成させた。
今年もお約束のように5月末から続々開花。植栽から5年がたち、健やかに成長した木々たちが爽やかな青紫の花を咲かせ、ブーケのように空間を彩っている。期間中の毎日(8~23日午後6時から同10時)、遊歩道をライトアップし、月明かりとともにLEDの光が幻想的な雰囲気を演出する。
(熱海ネット新聞・松本洋二)
■ジャカランダ遊歩道 国道135号線とサンビーチに挟まれた延長430m、幅12~20mの細長い緑地。2014年6月、それまであった椰子(やし)の木などを移植・撤去し、約110本のジャカランダを植裁し、国内最大のジャカランダ遊歩道に整備。大きく育った木も32本植えられている。
■世界3大花木 ジャカランダ(紫雲木)、フランボヤン(鳳凰木)、スペトデア(火焔木)
■ヴァイオリニストの大迫淳英さんの記念コンサート…F9521BEE-FBD9-4620-8CD5-FC47553BA15D






■齋藤栄市長 熱海梅園 糸川遊歩道に続いてこのジャカランダ遊歩道ができたことは熱海にとって奇跡に近い。構想はあったが、オンリーワンをつくるというビジョンに生命を吹き込んでいただいたのが大塚実大塚商会名誉会長。本州で唯一100本以上見られる熱海だけだ。大変感謝している。


■中島幹雄熱海市観光協会会長 ジャカランダ遊歩道ができて5年、全国的な人気となり、GW明けから、連日「花が咲いたか?」が問い合わせが殺到している。糸川のブーゲンビリア、アカオハーブ&ローズガーデンのバラも今まさに見ごろ。6月の観光花ががメーン。植栽や雑草取りに取り組んでいただいているボランティア団体の皆様に感謝している。


■川口健熱海市議会観光建設公営企業委員会委員長 梅、あたみ桜、ブーゲンビリア、バラ、ツツジ、ジャカランダ。熱海市は花を観光資源に四季を通じて誘客に努めている。とりわけ、これまで閑散期だった6月がジャカランダフェスティバルで観光客を大幅に増やしている。さらに勢いが付くよう議会も支援していく。


■藤曲敬宏県議 私も含め、数年前までジャカランダを世界3大花木と言われてもピンとこない人も多かったが、このフェスティバルが始まり、浸透した。今年は駅前や咲見町でも鉢植えして、観光客をもてなしている。市民と連携してジャカランダの花が街中で見られるように盛り上げていきたい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る