網代おやじの会、1月2日夜~3日朝まで縁起物市 吉兆だるまなど販売

熱海市網代地区の父親たちでつくる「網代おやじの会」(聞間秀人会長)は、1月2日夜9時からから3日午前6時まで、網代片町弁天神社下の「弁天ひもの店」横駐車場で「縁起物市場」を開く。だるまやつるし飾り「吉兆」などの縁起物を販売する。商売繁盛などの御利益があるとされる縁起物が売れるたびに、威勢のよいかけ声と網代太鼓の音が飛び交う。同神社の夜通しでのだるま売りは50年以上前から続く年頭行事。同会では売り上げによる利益は地元イベントなどに全額還元する。

弁天神社へ上る階段にはロウソクが夜通したかれ、参拝客が商売繁盛や幸多い新年を願って手を合わせる。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2022-8-10

    故 川口市雄前熱海市長へに従五位を伝達 下多賀の自宅で遺族に

    5月28日に肺炎のため85歳で亡くなった前熱海市長の川口市雄(かわぐち•いちお)氏に従五位が伝達され…
  2. 2022-8-10

    ビーチで手持ち花火を楽しんで! 熱海・長浜海水浴場に「特設会場」

    熱海市の多賀観光協会は長浜海水浴場に手持ち花火用の「花火広場」を設置、無料で開放している。1…
  3. 2022-8-9

    行動制限のないお盆休み近づき、熱海海上花火大会は全盛期の賑わい

    (さらに…)…
  4. 2022-8-8

    花火大会の当日効果 熱海サンビーチ、家族連れらの宿泊客でにぎわう

    熱海海上花火大会が開催された8月8日、熱海サンビーチなど市内3海水浴場は、東京、神奈川からの観光客で…
ページ上部へ戻る