【社寺】福よ来い来い、魚も来い! 哀川翔さんが伊豆山神社で豆まき


伊豆山神社(原口尚文宮司)で2月3日、恒例の節分祭があり、NHK大河ドラマ「真田丸」で後藤又兵衛を演じた哀川翔さんが本殿前の特設舞台から豆まきを行った。哀川さんは釣り好きでも知られ、伊豆山港の熱海第10喜久丸を十数年前から愛用している。同丸の船主で船長の松本早人さんが今年度の厄年奉賛会「伊豆山卯桜翠辰會(うおうすいしんかい)」の会長に就いたことから、釣り仲間のタレント布施辰徳さんとともに応援に駆け付けた。
祖母の墓が熱海にあるという哀川さんは、大館節生総代会長、當摩達夫実行委員長をはじめ氏子や年男、年女らとともに節分祭神事にも参列し、無病息災や家内安全とともに大漁を祈願した。
「芸能人に豆まきに加わってもらったのは初めて。こんなに盛り上がるとは…」と相好を崩す原口宮司に「豆まきは10年ぶりぐらい」という哀川さんは「実に面白かった。来年も参加したい」と笑顔で応じた。空くじなしで様々な景品が当たる福引も人気で、例年より3割ほど多い500人が参拝した。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2022-8-16

    伊豆山土石流 遺族らが齋藤市長を告訴・告発、市長選を前に異例の事態

    昨年7月3日の熱海市伊豆山で起きた大規模土石流を巡り、犠牲者遺族ら4人が8月16日、齋藤栄市長(59…
  2. 2022-8-13

    行動制限のないお盆休み 多賀ビーチで花火大会とビアガーデンが復活

    熱海市の長浜海浜公園で8月12日夜、「伊豆多賀温泉海上花火大会」(多賀観光協会主催)が開催さ…
  3. 2022-8-13

    農水副大臣に勝俣孝明氏 第2次岸田改造内閣 伊豆山港の復興に注力

    政府は8月12日午前の臨時閣議で、第2次岸田改造内閣発足に伴う副大臣26人と政務官28人の人事を決め…
  4. 2022-8-10

    故 川口市雄前熱海市長へに従五位を伝達 下多賀の自宅で遺族に

    5月28日に肺炎のため85歳で亡くなった前熱海市長の川口市雄(かわぐち•いちお)氏に従五位が伝達され…
ページ上部へ戻る