【編集室】”湘南熱海”を県に要望 熱海商議所

24日あった熱海商工会議所の通常議員総会の中で内田進会頭から静岡県に要望する4案件が示され、承認された。これが端的で魅力的。次期市長選に挑む候補者にもお勧めする。

キーワードは「湘南熱海」。一つは「伊豆湘南道路」(仮称)の建設推進。神奈川・大磯町-小田原の西湘バイパスを延長する形で自動車専用道路を整備するもので沼津、三島、伊東、下田の各商議所と連携して要望する。実現すれば小田原市石橋と熱海の距離はぐっと近づき、湘南方面からの人の流れががらりと変わる。

もう一つは「JR湘南新宿ライン」の熱海駅への延伸。これまた小田原止まりの同ラインを熱海の発着点にすることで東京・新宿方面からの観光客の増大を図るというもの。東京駅へは新幹線、新宿駅へは湘南ライナー。この「2枚看板」が誕生すれば、アクセス面での箱根の優位性をしのぐことができる。こちらは伊東、下田商議所と連携を図る。

熱海市の5月末人口は3万8729人。この1年間で492人が減少した。行政のように「少子高齢化対策」のお題目を唱えるのではなく、交通アクセスの整備で早期に打開を図るという商議所の手法には夢が膨らむ。ともに継続案件ではあるが、「湘南熱海」の言葉は聞いていて心地よい。

(編集主幹・松本洋二)

◇要望他の2件 ①東駿河湾環状道路の大場函南IC-函南ICの早期整備②インバウンド推進のための外国語表示の案内板整備

ショウナンパイパス

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る