田中秀宝氏、市政報告会で決起集会 頼んだぞ、東京五輪後の熱海経済!

熱海市議選の告示まで残り10日を切り、各立候補予定者は支持の拡大に躍起。田中秀宝氏の陣営は4月5日、起雲閣で市政報告会を開き、「上位当選で6選を果たそう」と総決起!

熱海市議選(14日告示、21日投開票)に出馬する現職・田中秀宝氏(50、自民)の市政報告会には、内田進自民党熱海市部長(熱海商議所会頭)、勝俣孝明衆院議員、岩井茂樹参院議員(秘書が代理出席)、藤曲敬宏県議、村田悠(はるかぜ)裾野市議会議員が来賓であいさつし、田中氏を激励。安倍晋三首相からも応援の祝電が届いた。
斎藤一馬選対部長の開会の辞で始まり、山田修司後援会長が「事実上、選挙戦は始まっている。田中秀宝は大丈夫だ、の声を聞くがこれが危険。まだもの足りない。6回目の市政に送り出すには、皆様の今まで以上の協力が必要」と支援の拡大を訴えた。


内田支部長が、8人擁立した今回の自民党公認市議候補の後援会活動に出席し、あいさつするのは異例。「すべて断っていたが、あの笑顔でお願いしますと言われると、受けざるを得なかった」と会場を沸かせ、「とにかく熱い男。梅原一美さん(前市議、死去)が自民党を抜けたい、と言った時も一対一で深夜まで話し合い、慰留させた。市が抱えるを問題を捉える能力が高く、しかもそれを口で言って納得させる力がある」と賞賛。


勝俣氏は「田中さんが政治家として力を入れているのが、少子化対策、特に教育。観光や道路は結果が目に現れ、分かりやすいが、教育は今年予算をつぎ込んでも来年結果で出るものではない。20年、30年先に花が咲き、政治家はやりたがらない」と話し、昨年7月に愛知県豊田市の小学1年生が、教室で熱射病で倒れ、その後、死亡した際には、勝俣氏とともに文科省、財務省に行って熱海市の小中学校のクーラー事情を説明し、今夏のエアコン設置につなげたという。「若い人たちに熱海に戻ってもらうには教育が大切。そのことをしっかり声を出し、国へ届けられるのが田中さん。今回の改選では、何としても上位で当選してもらわなくてはならない」と力を込めて訴えた。


藤曲氏は、今回の統一地方選後半の静岡県内の市議選で、自民党の公認候補が8人というのは、政令指定都市の静岡市、浜松市を除くと市で最多。定数15のを考えれば、持つ意味が大きいと強調した。
「国政には岩井さん、勝俣さん、牧野さん、県には藤曲がおり、この自民党のパイプをしっかり熱海市につなぐには、8人全員が当選を果たして議会運営する必要がある。各町内会の要望を調整し、政策にまとめるのが自民党熱海支部の政調会長・田中さん。とくに県水問題(駿豆水道)ではしっかり連携してやっていく」と言葉に力を込めた。

田中氏の兄で元熱海市市民生活部長の田中博氏が田中候補の5期20年の市議会での足跡を紹介。父親で元市議の田中日米露氏らおよそ200人の支援者が聞き入った。


田中氏は4年の市長選挙に立候補し、落選したことに「支援いただいた皆様にご迷惑をおかけしました」と深々と頭を下げた後、「市政に戻り、この4年間、がむしゃらにやってきた」と語り、6期目は「懸念される東京オリンピック・パラリンピック後の熱海の活性化」に全力で取り組むと訴えた。
熱海は現在10個のホテルの開発計画があり、市が3月31日まで行った熱海後楽園ホテルの先にある芝生広場・海釣り施設臨時駐車場の貸し出し公募に、1社がホテル建設を用途に名乗りを上げたという。
「V字回復と言われる熱海が、東京オリンピック・パラリンピック後に1人でも多くのお客様を引きつけるには、芝生広場の土地を有効利用するこ必要がある。10年先を見据えた観光計画をしっかりやらせていただきたい」と力強く話し、「熱海には熱海大火を経験し、バブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災…いろんなことで苦境に陥りながらも、立ち直ってきた底力がある。熱海は唯一新幹線が止まる温泉観光地。熱海が良くなることによって隣りの湯河原、伊東、河津、下田、伊豆半島が活性化する。その鍵を握る熱海の活性化に次の4年間、全力で取り組む」と決意を述べた。


超能力マジックエンターテイナー、タジマジックショーに続いて廣濱光都留青年部長によるガンバロー三唱で締めくくり、陣営の士気を高めた。
(熱海ネット新聞・松本洋二)


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る