御旅所で「浦安の舞」 熱海市民の健康祈願/来宮神社例大祭

来宮神社例大祭で熱海の平穏を祈る「浦安の舞」を奉納する4人が7月16日、渚小公園に設けられた御旅所で、女子児童4人市民に舞を披露した。舞を披露したのは、いずれも第一小学校6年の荒牧ありすさん、市来さくらさん、藤間彩羽さん、森田葉名さん。紅白のみこの衣装に身を包み、扇子や鈴を手にい息を合わせ、優雅に舞った。
4人は6月中旬から練習を重ねており、御旅所の周りでは、保護者らがスマホやビデオカメラなどを構え、晴れの舞台を収録に収めた。
(熱海ネット新聞・松本洋二)

浦安の舞





関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2019-5-26

    小山臨海公園に魂の鼓動、響く 南あたみ和太鼓まつりに6団体

    和太鼓を通じて、地域活性活動を続ける「網代おやじの会」(聞間秀人会長)は5月26日、熱海市の…
  2. 2019-5-26

    千歳川の河川清掃、1・5トンのゴミを回収 熱海市泉の3町内会など85人

    熱海市と泉地区の3町内会(泉中沢、泉五軒町、泉本区)は5月26日、神奈川県湯河原町の境界を流…
  3. 2019-5-26

    熱海鉄道同好会が「春の鉄道展」、新天皇ご即位を記念して「お召し列車」も

    「春の鉄道展」が5月25日、熱海市役所いきいきプラザ7階多目的会議室で始まり、鉄道ファンや子…
  4. 2019-5-25

    湯浴び、勇壮な練り 泉公園でクライマックス/湯かけまつり神輿パレード

    温泉に感謝を込めて、沿道の人々が盛大に神輿に湯を掛ける第36回「湯かけまつり神輿パレード」が…
ページ上部へ戻る