川勝知事が「休業要請・補償」に方針転換 齋藤栄静岡県市長会長の緊急要望で

静岡県市長会の会長を務める齋藤栄熱海市長は4月22日、静岡県庁に川勝平太静岡県知事を訪ね、同町村長会長の太田長八東伊豆町町とともに「休業要請と補償」など県内35市町の統一要望(8項目)を手渡した。田辺信宏静岡市長、小野達也伊東市長、染谷絹代島田市長、菊地豊伊豆市長らが同席した。
新型コロナウイルスに対応する改正特別措置法(新型コロナ特措法)では、知事に休業要請の権限を与えているが、これまで川勝知事は県として休業要請することに慎重な立場をとり、市町に判断を委ねていた。この日の要望を受け、知事は「県内の施設や店舗の事業者に直接、休業を要請し、補償の協力もする」と休業要請に方針転換し、市町に財政支援を行う方針を示した。

補償額など具体的な内容は23日の対策本部で決めるが、25日から5月6日までの休業要請を行い、既に飲食店などに独自の休業要請と協力金支給の方針を示している市町に対し、地方創生臨時交付金でそれぞれの市町が対象にした日から5月6日までの期間で補助する。
また、特措法の対象になっていないナイトクラブやカラオケボックス、パチンコ店、マージャン店などに対しても要請を行い、応じた事業者には協力金として20万円を上限に支給する。

総額50億円規模を想定している知事の判断に、齋藤市長は「大変成果があった。県の首長の代表として来た意味があった」と述べ、要望した特措法の対象外となっている「ホテル旅館への休業要請と補償」についても今後に期待を寄せた。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る