人気ユーチューバー佐藤ひとみさん、熱海市に30万円寄付 愛のサークルリンク

コロナ禍などによる生活困窮者の食糧支援に取り組む一般財団法人愛のサークルリンク(佐藤ひとみ代表)は1月18日、熱海市に30万円を寄付した。佐藤代表と野田博理事、経理担当の島津恵子さんが紹介議員の山田治雄市議とともに市役所を訪れ、齋藤栄市長に手渡した。

同サークルは2020年2月に任意団体「愛のサークルリンク」として支援活動を始め、全国の市民にお米の寄贈を呼び掛け、新型コロナウイルスの影響で生活が厳しくなった父子、母子家庭や被災地などに無償でお米を配布してきた。
代表の佐藤さんは2年前から「TV Women Beauty」のアカウント名でYouTubeにチャンネルを開設、熱海市から情報を発信している。現在3万人超のチャンネル登録者をもち、社会問題解決のインフルエンサーとしても知られる。
当初は、その収益金を困窮者に還元していたが、視聴者や同会の趣旨に賛同した人たちから寄付の申し出があり、7月に一般社団法人に移行し、熱海市中央町に本部を構えた。
これまで3000キロのお米を配り、滋賀県、神戸市などから感謝状を贈られている。今回、寄付金の一部を熱海市の生活困窮者の支援に役立ててもらおうと、寄付した。

7年前に熱海市内にマンションを購入し、都内の自宅と二地域居住を続けながら生活困窮者支援の活動を続ける佐藤さんは「SNSの世界は、見たことのない人たちの集まり。最初はどうなるか心配だったが、支援者の方々がホームページを立ち上げてくれ、会の名称も皆さんが考えたもの。お金儲けだけじゃなく、みんなで助けあって行こうよ、と愛と善意の集まる場所になっている」。野田理事は「ひとみさんの真摯な熱意とやり方に共感する人が会を支えている。国の特別定額給付金10万円を活動に役立ててほしい、とそっくり寄付いただいた人も少なくない」と話した。

市長は「SNSを使ったそういう活動の中から、ご寄付をいただいた。会の趣旨に沿った形で熱海市の生活困窮者支援にお大事に使わせていただく」と応じた。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新イベント情報

5月
22
2021
11:00 AM ドライブスルー in 熱海ガス フェア @ 長浜海浜公園
ドライブスルー in 熱海ガス フェア @ 長浜海浜公園
5月 22 @ 11:00 AM – 1:00 PM
ドライブスルー in 熱海ガス フェア @ 長浜海浜公園
熱海応援プロジェクト。ドライブスルー方式で市内4店舗(kinowa、中華天心、カフェ プランタン、みのる亭)の通常1000円のお弁当を100円で販売。限定200食。クルマ1台につき4個まで購入可。要チラシ持参。
6月
1
2021
7:15 PM ほたる観賞の夕べ @ 熱海梅園 初川清流
ほたる観賞の夕べ @ 熱海梅園 初川清流
6月 1 @ 7:15 PM – 6月 14 @ 9:00 PM
 
渡辺耳鼻咽喉科
万葉の湯・万葉倶楽部
熱海温泉 ホテル・サンミ倶楽部
ニューウェルシティ湯河原
熱海温泉 昭和倶楽部
伊豆長岡温泉 ニュー八景園
箱根湯本温泉 天成園

ピックアップ記事

  1. 2021-5-18

    「青紫」ジャカランダ、熱海に初夏告げる 今年最高28•3度で一気に開花

    熱海に初夏を告げる世界三大花木の一つ「ジャカランダ」が、熱海サンビーチと国道135…
  2. 2021-5-18

    リゾート感あふれる砂浜へ改修 熱海サンビーチで養浜工事、6月まで

    熱海サンビーチで、砂浜の回復に向けた養浜工事が始まった。地球温暖化の影響で全国的に砂浜の侵…
  3. 2021-5-18

    【お悔やみ】加藤好子さん(熱海市下多賀)5月17日死去

    加藤好子さん(かとう・よしこ)5月17日死去、84歳。熱海市下多賀823。出棺19日午後2時、JA…
  4. 2021-5-17

    コロナ禍でも熱海の美しい海を護持 「ビーチクリーン」2年ぶり開催

    熱海湾の海底・海岸清掃イベント「熱海ビーチクリーン2021」(実行委員会主催)が5月16日…
ページ上部へ戻る