【観光】「こがしまつり」まで2カ月 来宮神社で全体会議、スイッチ0N!

熱海市観光協会は5月9日夜、来宮神社参集殿で7月15、16日に開催する第49回「熱海こがし祭り・山車コンクール」に向けた全体会議を開いた。祭典関係者や各町内会役員、警察、市職員ら60人余りが出席し、来宮神社例大祭、宮神輿の運行、山車コンクールの説明を受けた。
中島幹雄協会会長は「今年は土日に開催され、例年にないにぎわいが予想される。私的にも宮神輿の当番年代。事故がなく、安全な運行に努めたい」とあいさつ。竹部隆祭典委員長(西山町内会長)は「責任当番町が回ってくるのは24年にいっぺんで、前回やられていた方がいないのが実情。まして西部地区は回るコースが違う。ぜひともご協力をお願いしたい」と述べ、雨宮盛克宮司は「お祭りは厳粛、かつ盛大に行うのが本義。神事を通じて絆を深め、ご縁が結ばれることを祈念している」と話した。大型連休を終え、熱海は「こがしまつり」モードに一変した。
来宮神社例大祭は7月14日~16日に斎行され、山車コンクールは15、16日に催される。
(熱海ネット新聞)
◆責任当番町 氏子町内を東・西・南・北の4地区に分け、毎年交代で当番町に就く。今年は西部地区。6町内が交代で責任当番町を務め、今年は西山町。各地区とも6町内が順繰りに大役を務めることから、責任当番町は24年に1回。


中島幹雄熱海市観光協会会長

竹部隆祭典委員長

雨宮盛克来宮神社宮司

渡邊淳熱海署交通課長

稲田達樹熱海市観光経済部長

山田康夫来宮神社宮神輿保存会会長

鈴木宜志・御鳳輦「跳昇伍團壱會」会長


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る