「篠笛日和」熱海大合宿 あたみビール祭りで「50重奏」披露

「あたみビール祭り」2日目の8月2日、南熱海マリンホールで「篠笛ワークショップ熱海大合宿」を行っているプロの篠笛(しのぶえ)演奏者でつくる「篠笛日和」のメンバーと講習生がステージを飾った。日本を代表する篠笛奏者で講師の山田路子さんが「日本全国、カリフォルニア(米国)やデュッセルドルフ(ドイツ)からも篠笛大好きの人たちが熱海に集まって合宿をしています。講習生と講師で篠笛50重奏を演奏しますので、練習の成果をお聞きください」とあいさつし、「昴(すばる)」「川の流れのように」などを演奏。来場者はビールを手に日本の伝統的な笛の音に聞き入った。
篠笛は週1回練習しても演奏を披露できるには約半年かかる。まとめてけいこができた熱海合宿は年々評判を集め、今年で4回目。熱海の篠笛愛好家・森野淳さんが篠笛を南熱海の誘客につなげようと尽力している。
(熱海ネット新聞・松本洋二)

川の流れのように

「篠笛日和」メンバーの演奏


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る